--年--月--日 (--) | 編集 |


「けしごむをつくろう」スイーツ
2009年10月17日 (土) | 編集 |
ここのところバタバタしていたり、風邪をひいてしまいダルくて何もできなかったりで
気付くと結構長い間ブログ放置してました
それでも、いつも遊びに来てくださっていた皆さんに感謝!です(n´―`n)アリガトウ・・・

そして。先日のあみくまちゃん里親発表の記事でも ハズレてしまったにも拘らず
沢山の方がコメントをしてくれて ホントにホントに嬉しく思いました。
本来、お一人お一人に御礼すべきなのですが
この場を借りまして、今回ご参加いただいた全ての方に心より御礼申し上げます。
月並な言葉しか言葉が見つかりませんが、本当にありがとうございました

さてさて。
何か日記をupしようにも、ずーっと頭と喉の痛みでダウンしていたため
新しく載せられるモノもなく(。・´_`・。)
少し良くなりましたが頭痛と喉の痛みがなかなかとれず、昨日辺りから咳もプラス
下を向けばハナがたらり~んなので何もできませんil|li orz il|li

なので今日は大分前に作りupしようと思ってそのままになってしまった
クツワ社の「けしごむをつくろう」シリーズ・スイーツをご紹介で~す
・・・といっても私が作ったワケではなく、全部子供が作ってたものですが

kesi.jpg
反射してしまって型がよく見えませんね

kesi2.jpg
他にもタルトっぽいものや長方形のケーキ(?)が作れる型だったのですが何故か大量にマカロン。
そして粘土終了~~~。

結構カワイくできてました
今度は軽量粘土で作ってみたいと思います♪



「けしごむをつくろう!」チョコバージョン
2009年09月21日 (月) | 編集 |
「らるをの日記~ralumother~」のらるをさんよりとっても素敵なしじみ巾着が届きました
すご~く凝っててカワイイの
すぐにでもお披露目したいくらいだけど、解禁日は26日。
画像upまでもう暫くお待ちくださいね~♪

26日のお披露目に向けて、いただいた巾着の写真を撮りまくっている時にふと気付きました。
そういえば自分の作品、撮るのすっかり忘れてたよ
ギリギリに仕上がって焦ってたのと、何とか間に合った安堵感で
後はもう、ラッピングと発送のことしか頭になくil|li _| ̄|● il|liなんてこった・・・
*めんご*さん、もし差し支えないようでしたら画像お貸しいただけないでしょうかスミマセン


さて。シルバーウィーク2日目
これといってどこにも出かける予定のないこたつ家、暇つぶしに
またまた消しゴムねんどで遊んでいましたよー。
以前ドーナツバージョンのみ買ったものの、気になって結局買っちゃった
「けしごむをつくろう!」シリーズのチョコバージョン
kesicho.jpg
一度作った事がある割には、なかなか要領が掴めず
型に粘土がべったり貼り付いて、型から外す時に原型を留めないほど崩れちゃう。
ドーナツよりも細かいパーツが多くて余計に難しく、嫌になったらしい子供達は
最後には自分で好きな形を作って遊んでました(´∀`;)
どうやら型に付ける水の量が足りなかったらしいです。
「付ける」というより、型の中に「溜める」くらいの勢いで水を使い
その中に粘土を押し込んでみたところ、簡単にポロッと外れてくれました。

kesicho1.jpg
毒々しい色に仕上がりましたね~。
茶色のはリアルにおいしそうなのですが黄色はいただけませんな(;´-∀-`)

実はコレのスイーツバージョンも買っちゃってます。
明日はスイーツを作りたいと思いま~す





ドーナツ消しゴム
2009年08月25日 (火) | 編集 |
暇つぶしに寄ったトイザらスで可愛いもの見つけました

do-natu1.jpg
「けしごむをつくろう!」シリーズのドーナツで~す。
他にもチョコとかアイス、おすし等々、たくさん種類がありました。

do-natugata.jpg
実はこの型が欲しくてね~
以前、自分で粘土でドーナツ作って、おゆまるで型を取ろうと頑張ったのですが
粘土でドーナツ作る時点で即挫折
こなぷんの型だと大きすぎるし、どこかに小さくて可愛い型がないかなーと
探していたところへコレですよ! 行って良かったわ~♪


子供と早速作ってみましたよ
do-natu.jpg
うーん?パッケージの写真みたくならないんですが・・・
型から外す時に形が崩れちゃうし、継ぎ目を滑らかにするのも意外と大変
それでも何とか形を整え、なるべくキレイに仕上がるよう努力したのがコレ↑
不器用ですねーil||li_| ̄|●il||li

1箱を子供4人と私で使ったので、何となくコツを掴みかけたら粘土(消しゴムの素)終了。
明日は紙粘土で作ってみようかな?

作ってみると案外楽しく。
こんなに楽しく、可愛く出来るならチョコとかアイスとか、他のも買ってくれば良かったな。

