--年--月--日 (--) | 編集 |


「ブックカバーとお茶の交換会」お送りしたもの
2009年10月26日 (月) | 編集 |
「真夜中のtea time」*infini*さん主催、読書の秋 「ブックカバーとお茶の交換会」も無事終了。
今回も沢山の方の素敵な作品巡りができて、とっても楽しかったです♪
主催の*in*ちゃん、お相手になっていただいた「ゆらりゆらりと楽しくすぎゆく毎日」のazami610さん
「soramite」のharuhiさん、そしてご訪問、コメントくださいましたみなさん、
本当にありがとうございました


さて。今日は私が送ったブックカバーをご紹介
お送りさせていただいたのは「soramite」のharuhiさん。
そちらで素敵に紹介してくださっているので詳しくは「soramite」

haruhiさんにご希望を伺った際「文庫サイズで、こたつらしいもの」とのことでした。
「私らしい」もの・・・・・・
すごく すごく悩みましたが、やはり布と編み編みのコラボでしょう!ということで。

カバー1
こんな感じにしてみました。
持ち運び時に本が開かないように・・・

カバー2
お好みで表紙やカバンに飾っていただけるように・・・
コサージュ仕様になっております。

カバー4
後ろはこんなです。
しおりのぷらぷら防止にウサギちゃんにはカップぽっけに入ってもらいました

カバー5
もちろん取り外しも可能。オジャマな時は外してヒモだけでお使いいただけます。

カバー3
内側です。
多少の水分からしっかり本をガードしてくれて、本とカバーがずれ難いビニコを使用しました。

ブックカバーの色は当初、もっともっと乙女な感じだったのですが
haruhiさんがブログの中で「赤×青×白とかマリン大好きな私」と書かれていましたので
急遽 赤×青×白(?)に変更。スッキリしていい感じになりました~♪と自己満足。

紅茶
紅茶はルピシアのORZO キャラメル&ハニー。
お茶請けにこちらもルピシアのクッキー、アールグレイ&ラズベリーを

やっぱりルピシア多かったですね~。
私も大好きなお店なのでよく購入しますが、どうしても自分の好みに偏ってしまって
他のものには目がいかないので、今回は新しい発見がいっぱい!!
とっても参考になりました♪

そして、オススメ図書は・・・

「海の底」有川 浩(著) メディアワークス出版(角川文庫出版)
 新刊出たら即チェック!!!なくらい大好きな作家さんの大好きな作品です。
 全部オススメしたいくらいで、1冊に搾るのに相当悩みました

「のだめカンタービレ」二ノ宮 知子(著) 講談社出版
 よくよく考えてみたら、あまりにも有名すぎで紹介するまでもなかったと猛反省;
 私は原作オンリーでドラマは見たことがないのですがharuhiさんはドラマも
 ご覧になっていたようで;haruhiさん、スミマセンでした

「涙」鈴木 光司 (著) 海拓舎出版
 あの「リング」「らせん」などでおなじみ、鈴木光司さんの絵本なんですよ!
 亀の目線を通して命の大切さ、家族の絆とは何か、子供にもとても分かりやすく
 描かれています。亀のさいごの一言で大泣きしました。とってもいいお話です。


以上、私がお届けした「ブックカバーとお茶の交換会」でした。

交換会でいつも思うことですが、みなさんのアイデアや技術、送る方のことを
想いながらの心を込めた制作、見ていて本当に勉強になり
そして自分の不甲斐なさに落ち込みます。
今回もすごく考えて、心を込めて作りました・・・が、やはりまだまだだなぁーと。
haruhiさん、私の拙い作品を快くお納めいただき本当にありがとうございました

最後に・・・
今回は本好きさん、お茶(コーヒー)好きさんが集まっているだけあって
まだ知らない本やお茶をたくさん知る事ができ、とっても楽しい交換会でした。
ハンドメイド品だけじゃなく、本とお茶も、という素敵な企画を開催してくれた
*in*ちゃん、本当にありがとう!!
また楽しい企画、よろしくネ~( ̄m ̄〃)

 










「ブックカバーとお茶の交換会」解禁です!
2009年10月24日 (土) | 編集 |
24日です!
待ちに待った「ブックカバーとお茶の交換会」解禁日でーす!!
今回は24日00時00分00秒に予約投稿でupしてみましたよ~。

今回、私にブックカバーを送ってくださったのは
「ゆらりゆらりと楽しく過ぎゆく毎日」のazami610さん。

逸る気持ちをおさえつつ、開封すると・・・
bukku.jpg
じゃーん!
何の葉っぱでしょう?とてもオシャレなラッピングが顔を出しました

buku2.jpg
葉っぱのラッピングの中にはazami610さんの地元のお茶屋さん自家製の緑茶が入ってました
少し濃い目がオススメとのことで、早速ちょこっと濃い目に淹れていただきました。
今回ばかりは一度沸騰させた後、きちんと温度を下げて淹れましたよ~
お味はというと・・・
うん!おいしい!!実は少しじゃなくかなり濃い目に淹れてしまったのですが
甘いんですよ!ほのかな渋みの中に濃い甘み。すごーくおいしい緑茶でした
緑茶は主人も大好きなので、2人で大切にいただきたいと思います♪

そしてブックカバー。
図々しくもB5という大きなサイズをお願いしてしまいました、azami610さん ごめんなさい
bkku3.jpg
これは・・・フィードサックでしょうか?
リネンの部分は私の好きなスタンプ等で装飾できるように、とあけていただきました
・・・が、手を加えるなどもったいない!!そのまま使わせていただきます

bukku4.jpg
もう片方の面には素敵なレースが

buku5.jpg
開いてみると、なんと!しおりヒモが2本!!!
かわいいモチーフ編みのしおりに思わずにっこりです^^

とにかくフカフカで手触りの良い、気持ちいいブックカバー。
私、こういうフカフカ大好きなんですよしばらく子供と揉みまくってました(笑)
大切に使わせていただきますね!

最後にazami610さんオススメの3冊をご紹介

1冊目は奥田英朗 著「家日和」 集英社 1400円
短編集だそうで中身は結構うなづける内容あり、で面白いそうです。
「ネットオークションにはまってしまう主婦の日常の話」というのも収録されている
そうで、これはちょっと気になる1冊ですね~。

2冊目はモンゴメリー著(村岡花子訳)「赤毛のアン」 新潮文庫 400円※価格変更あり
シリーズものなんですねー。
赤毛のアンといえば名前と大雑把な内容は知っているものの
よくよく考えてみると、読んだ事がないことに気付きました。
同じようなシリーズの「大草原の小さな家」もazami610さんの大好きな1冊で
パッチワークが好きになったキッカケの本だそうです。
こちらも赤毛のアンと同様、名前と大雑把な内容は知っているものの読んだ事がありません。
海外文学はちょっと苦手なのですが、読んでみようかなって気持ちになりました。

3冊目は野口悠紀雄 著「「超」整理法3」 中公新書 660円
3冊のシリーズになっており、タイムマネジメントなどもあるそうです。
ビジネス書なんですね。でも、日常生活でもかなり役立つ内容らしいので
一度読んで見たいと思います。


以上、「ブックカバーとお茶の交換会」全容でした~
気持ちよくってオシャレなブックカバー、おいしいお茶、素敵な本の紹介を届けてくださった
azami610さん、本当にありがとうございました。
そして、楽しい企画、取りまとめをしてくださった*in*ちゃんに心より感謝です((*´∀`*))

ありがとうございました






第2回しじみきんちゃく交換会 解禁!
2009年09月26日 (土) | 編集 |
本日は待ちに待ったしじみ巾着解禁日で~す♪
今回私に送ってくださったのは「らるをの日記~ralumother~」のらるをさん。
それではっ!素敵ならるちゃんワールドへ、どうぞ~~~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ra2.jpg
逸る気持ちを押えつつ、先ずはラッピング
どうです?雰囲気があって素敵でしょ~!

そして・・・
こ~んな素晴らしい「らるちゃんワールド」全開のしじみちゃんが出てきました~~~
「POPなあったかさ」のイメージで作ってくださったそうです(〃v〃)
sizimi.jpg
ふわふわでとっても気持ちの良い手触り。
sizimi2.jpg
反対側はパッチになってます。
ステッチの色が変えてあって、ポイントになってるんですよ~。
見えますか?上手く撮れなくてごめんなさい

sizmi.jpg
外側だけでなく、内側にも使い勝手のよさそうな大容量のポケット。
早速使い倒してますが、実際抜群に使いやすいです

sizimi4.jpg
ポケットには「ralumother」のタグ、持ち手のストライプが模様かと思ったら
テープが縫い付けてあってストライプになってたり、さりげない所でボタンがポイントになってたり・・・

まだまだありますよ~
sizimi3.jpg
ポケットも反対側とお揃いのパッチ、ボタンを留めてある革が柔らかくて気持ちいい♪
さりげないレースやタグ、チャーム使いがめちゃオシャレ、
巾着口のステッチもかわいいでしょぉおっ(≧▽≦)
細部まで拘りぬいた、とっても素敵なしじみちゃんです

最後に・・・
ra1.jpg
らるちゃんの温かいお人柄あふれるお手紙も頂きました
実際にお会いした事のない方なのに、なんだか昔からの友人から手紙がきたような
なんともいえないホッコリした気持ちになりました。嬉しかったです(´▽`)

今回、私がリクエストしたのは「らるちゃんワールド全開のしじみちゃん」。
希望通り、いや それ以上の まさに「らるちゃん」なしじみちゃんをありがとうございました!
到着したその日から、どこへ行くにもこのしじみちゃんです大切にしますね!

素敵なしじみちゃんを作ってくれたらるちゃん、
そして、いつも楽しい企画・取りまとめをしてくれるきいちゃんへ
心から感謝を込めて ありがとう

----------------------------------------------------------------

で。自分の作品撮るのを忘れた「こたつしじみ」は
「ちびどんぐり。」の*めんご*さんへ送らせて頂きました。
宜しければそちらで是非、見ていただけると嬉しいです

midukiさんの手作り石鹸
2009年09月26日 (土) | 編集 |
↓の里親募集記事で、とっても嬉しいコメントをありがとうございました。
正直、誰も参加してくれないんじゃないかと思っておりましたので
沢山の方に「応募するよー」と言っていただき本当に嬉しかったです。
単純なので、かなりやる気になってます
9月中には里親探しを始めたいな~と計画中ですのでもう暫くお待ちくださいね♪

先の交換会で「Watashi no Jikan 」のmidukiさんよりいただいた石鹸を使ってみました
sekkena.jpg
じゃ~ん お肌に良さそ~うな感じです。

sekken2.jpg
あわ立てネットであわ立ててみました。ん~、とってもクリーミー
キメの細かいフカフカの泡ができました。

使い心地は・・・

柔らかくて優しい~~~
洗いあがりも突っ張らず、肌モチモチが持続。
嬉しくて暫く顔をペタペタと触りまくってました。

midukiさん、素晴らしい石鹸をありがとうございました
。。。半分に切って2回に分けて使えば良かった事にたった今、気付きました

第二回しじみ巾着交換会 お相手発表~!+変った依頼
2009年09月07日 (月) | 編集 |
あれだけヘコんで、今度の交換会参加どうしよう~と騒いでいたくせに
今回も結局ちゃっかり参加させていただくことにしましたきいちごさん主催、
「第二回しじみ巾着交換会」。 お相手発表で~す

今回、私に送ってくださるのは「 らるをの日記~ralumother~」のらるをさん。
私がお送りさせていただくのは「ちびどんぐり。」の*めんご*さん。

お二人のレベルの高さにドキドキ感&プレッシャーピーク状態(≧ε≦*)
試作に試作を重ねて、頑張りますよーーーーーっ
*めんご*さん、らるをさん、よろしくお願いします


今日は久しぶりにゆっくり友達の家へお邪魔してきました。
そこで変った注文を頂いたのですが・・・

てぬぐい
↑コレで何か粋な小物を作っておくれと。

とりあえず、幸村で弁当袋を作る事は決定。
政宗は・・・ さて、どうしましょうかね。
幅20cm、長さは50cmくらいの大きさ。何が作れるんだろう・・・

