--年--月--日 (--) | 編集 |


ズボンでリメイク「ワンショルダーバッグ」完成
2009年12月12日 (土) | 編集 |
↓の製作途中のものをクルリンと返すと・・・

じゃ~ん ・・・というほどの物でもないですが
ri3.jpg
長男のズボンが生まれ変わりました♪

ri4.jpgri5.jpg
ri7.jpgri6.jpg

背中に背負うものなので、デザイン性も兼ねファスナー+ボタンでWロック
カメやカエル、トカゲの好きな長男。
トカゲのチャームが手元にあったので革タグと一緒に付けてみました。
キーホルダーなどを下げられる場所も作りましたよ~
内ポケットはDSがちょうどいい具合に入るサイズ。
キルティングの巾着にDSを入れて、更に他の荷物と一緒にウエストポーチに詰めて
モコモコにさせて持ち運びを不便そうにしている長男へ
直接DSを入れてもなようにキルト綿でフカフカにしてあります。
自転車に乗る時に一番ジャマにならない、背負う形にしたのも拘りのひとつです

最後に・・・
ri8.jpg
着画像。
「絶対1mmも顔を晒すな」との条件で顎のラインすら完璧にガードして登場( ̄m ̄〃)

昨日仕上げて渡したのですが、予想以上に喜んでくれてずーっと背負いっぱなしなんですよ。
今日も1日中バッグ背負って部屋の中をウロウロ( ´艸`)
こんなに喜んでくれるとは思っておらず、母も嬉しい限りです。
作って良かったわ~♪


いつも遊びに来てくださる皆さんへ、心からありがとう









ズボンでリメイク 完成一歩手前
2009年12月10日 (木) | 編集 |
先日、穿き倒して膝に穴が開いてしまった長男のズボンを処分しようとしていたところ、
長男に「捨てちゃうの?これで何か作ってよ」と言われました。

そんなワケでこちら↓
ri1.jpg
さてさて、何になるでしょう~?
これをクルリンと表に返すと・・・( ´艸`)

在庫があると思っていた材料が家になく、残念ながら完成には至りませんでした。
明日、早速買いに行って仕上げたいと思います♪

原型を撮るのを忘れてしまいましたが・・・
ri2.jpg
まだこれだけ余ってます。
ウエスト部分がきれいに残っているので、これで長女のスカートが作れるかしら?


なんだかすごく眠いです。
ずっと気が張っていた為か、体調を崩す事もなく、忙しなく動き回っていましたが
体は思った以上にストレスを感じていたようです。
いろいろな事があり、少し落ち着いたかなーという昨日。
髪を洗っていたら、ビックリするくらいの抜け毛
シャレにならない量の髪の毛が排水口に溜まっていまして・・・
何気に丸めてみたところ、直径2cmほどの羊毛ボールならぬ人毛ボールが!!!
どこかに10円ハゲでもできたんじゃないかと思いましたよ、本気で。
子供に頭を念入りにチェックしてもらったところ
幸いハゲはどこにも見当たらず、とりあえずホ・・・
今日は早く寝るとしますあー、眠い~~~~~~


いつも遊びに来てくださる皆さんへ、心からありがとう





らるちゃんレシピの「おしゃぶりいれ」
2009年11月25日 (水) | 編集 |
メールが使えなくなり、コンタクトをなくし・・・

そしてさらに。

今日新たなil|li orz il|liに気付きましたよ。

12月3日、4日と前回体調不良で行けなかった「カントリーフェスタ」が開催されるんです。
この日を指折り数え、楽しみに待ってたのですが 今日、気が付きました。
3日は8:30~13:00頃までPTA役員の仕事が入ってるじゃないのil|li _| ̄|● il|li

前回行けなかった分、今回は絶対絶対3日の朝イチに行こう、って張り切ってたのに~
1日目、仕事が終わってから行こうにも時間がないし
2日目は出展される方も減って品揃えも寂しくなっちゃう・・・

あー、もう本当にろくなことないわT_T


・・・気を取り直して

おしゃぶりけーす

らるちゃんレシピのおしゃぶりいれ、量産で~す
中身詰め込みすぎてボコボコになっちゃった
かわいいでしょ~
とっても作りやすくて楽しく作製できました。

おしゃぶりいれ2

中はお菓子いっぱい♪
小ぶりなわりに意外とたくさん入るのね
子供と子供の友達に配ろうと思いまーす

らるちゃん、素敵なレシピをどうもありがとう


幸村きんちゃく 完成
2009年10月08日 (木) | 編集 |
プレくま全♪あみくまちゃんストラップ里親募集中♪ 詳しくは☆こちら☆


今更ですが・・・
しじみちゃんも仕上がらないうちから申し込んでワクワクしていました、
「真夜中のtea time」*infini*さん主催の「ブックカバーとお茶の交換会」
10月1日にお相手が発表されていました。

今回私に送ってくださるのは「ゆらりゆらりと楽しくすぎゆく毎日」のazami610さん。
私がお送りさせていただくのは「soramite」のharuhiさんで~す
azami610さん、haruhiさん、どうぞよろしくお願いします♪
そして、*infini*さん、お世話になりま~す<(_ _)>ヨロシクデス


以前「コレでなにか小粋な小物を作って」と友人より渡された手拭いが、
やっと、やっと形になりました 結局フツーに巾着ですセンスもアイデアもありゃしない(=ω=;)

ゆきむら1
ゆきむら2
使わない時はペタンコ、だけどマチたっぷりの大容量。
800ml入る男性向け弁当箱も余裕で入っちゃいます♪
そして・・・
ゆきむら3
お揃いの六文銭!!!
子供が「戦国武将 家紋コレクション」の上杉謙信が欲しいというので
4回ほどガチャりましたが結果は信長、幸村、信玄、信玄il|li _| ̄|● il|li
偶然にも出てきた幸村のチャーム(?)を有効活用デス。

さて。もう1枚の政宗手拭いは何にしようかな・・・?と考えていたところへ
「昔の人が使ってたみたいなサイフは?ひもでクルクルってやるやつ」と、長男。
うん、ナイスアイデアどうやら母よりセンスがあるようです。


-おまけ-
ホントはもっと前に出来上がってた巾着。ヒモで大失敗してまして。
買い直しに行くまでに時間を要しました(。´_`。)

ヒモの種類と色は決めていたので、ろくに確かめもせずサクッと買ってきて
さあ、ヒモを通そうと袋から取り出すと、なにやら妙にコシのあるヒモが・・・
明らかにコレは巾着のヒモじゃあないよね、な感じ。
sinniri.jpg
立っちゃった

よくよく見てみると
siniri.jpg「芯入り」 デカデカと表示されてるじゃないの

しかも、もっと良く見ると、いやよく見なくても
「かたちづくり自由自在」
ちゃーんと表示されてました・・・ズガ―――<(TдT*)>―――ン

だってこんな種類のヒモがあるなんて知らなかったんだもんil|li & il|li








かわいいがま口の型紙を考えよう!
2009年08月26日 (水) | 編集 |
先日、がま口の型紙についてのコメントをいただきました。
そのご意見は私も強く感じていた事そのままでして・・・

コメントをきっかけに、「また考えよう」「今度やろう」となかなか実行できずにいた
「この型紙ヘンだよね?じゃあ自分で考えよう!」企画発動です

さて。
口金を買うと、大方その口金にあわせた型紙も一緒に付いてきますよね。
問題の口金(セリア 5.5cm四角口金)にも型紙はちゃんとついていました。

でもね。
そのパターンを何の疑いも無く使って作ると・・・
gama.jpg
すごくかわいくないんですよ!私には袋部分が妙に間延びして感じるのです。
(この型がお好きで作ってみえる方、ご気分を害された方がいらっしゃいましたら
本当に申し訳ございません。ただ、私はちょっと好みではない形なので
自分で作り変えたくなった、という話です。何卒ご容赦願います。)

なんというか・・・もう少しコロンとしたのが好きなんです。

で、しわの少ない脳ミソで昨夜から必死で考えての試作がコレ。
gama2.jpg
・・・うーん。バランス悪し。
横幅も少し足りてなくて口金の中に隠れる筈の縫い目が思い切り出ちゃってますね。
丈も気持ち低い方がいいかな?

それならば・・・と試作第2号。
gama3.jpg
横幅増やしすぎましたやけにボコっとなっちゃった。
でも、丈はいいんじゃなくて? あと一踏ん張りってとこまできましたよ?

と、ここまでで私の気力が尽きました
作り方&型紙(というほどの立派なものではありませんが)公開しようかな?
などと計画中ですが今更って感じもしないでもなし・・・
見てやるからupしてみ?って方がいらっしゃいましたらば、
右横のバナーを応援ポチしていただけると俄然張り切りますよろしくどうぞ。
・・・誰ひとりいなかったらそれはそれで///orz///ズゥゥゥゥン


最後にお知らせ
本日、「 Watashi no Jikan」 midukiさんより とっても素敵な交換会のお品が届きました!
29日の解禁日にはジャジャーンとお披露目しますので、皆さん楽しみにお待ちくださいね~。
本当に素敵なんですよ子供と一緒に、ちょっとしたお祭り騒ぎになってました(笑)

