--年--月--日 (--) | 編集 |


ゆかたドレスと夏祭り
2009年07月27日 (月) | 編集 |
昨日は近所のお祭りでした。
心配していた雨もギリギリ持ちこたえてくれ、楽しんできましたよ~。

yukata.jpg

3年前に作った浴衣ドレス。かなり大きく作ったので、まだまだ使えます
もっと場所を考えて写したかったのですが、子供達はもう遊びに繰り出したく落ち着きが無く
母は1年ぶりに会えた友達とで忙しかったので、とりあえず写しとけーの態で
もうちょっと角度やポーズを考えて、浴衣の全体像がわかるように撮ればよかったな

おひらきギリギリの時間に突然ドシャ降りになり お祭り終了。
友達と また1年後の夏祭りに再会の約束をして帰路につきました。

の約束をしてたのでで出かけるわけにもいかず
持って行くのもジャマになりそうって事で傘もなく、大粒の雨の中 歩いて帰り・・・
家についた頃には みんな頭からバケツで水を被ったようになってました

で、今日は朝から雨です。
涼しくて過ごしやすいから 嬉しいわ~(´▽`)










check check check!! フリル使いのスモック
2009年07月16日 (木) | 編集 |
毎日毎日暑いですねー(´д`;)

昨日夕方、蒸されたような部屋の中、ちょっと頭痛がするかな?って思ってたら徐々にすごーく気分が悪くなり、ノビてました
ニュースでもやってましたが、屋内に居るから安心ってワケじゃないんですね。
多分、プチ熱中症だったと思われます・・・
ここのところ、夕方ごろ気分の悪さがピークになって、日が落ちて暫くすると落ち着く日が続いてたんです。
意識して水分摂るようにしないと・・・
皆さんも水分をしっかり摂って、熱中症には充分気をつけてお過ごしくださいね

さて。暑いさなか「あれも作りたい、これも作りたい」で収拾つかなくなってる今日この頃。
買うだけ買って放置してある布山くずしの意味も兼ね、まずは娘の服を仕上げました。

フリル3

大きさ違う娘3人に、型紙2サイズとるのは面倒だという理由で
同じサイズを3着、という体たらく。いいのよ、いずれ大きくなるんだから(;^ω^)
それに日替わりで色チェンジして皆で着れるじゃない?一石二鳥

フリル2

日本ヴォーグ社発行 ソーイングpochee special「女の子とママのナチュラル服」より
「フリル使いのスモック」です♪
本では可愛いリバティで作ってあったのよねー。そうしたいのは山々ですが・・・ね

せっかく今朝あげようと思ってたのに朝っぱらから娘とバトル。
腹が立ったので今日は却下。 大人気ゼロです(´。-з-)

お知らせ
先日の「コースター&マット交換会」の興奮も冷め切らぬこの時期、
無謀にもまたまたきいちごさん主催、「交換会特別企画★夏休み自由課題」に参加させていただくことにしちゃいました~~~~~
今年の夏は子供と一緒に「宿題でエライコッチャ」気分を味わおうと思います(笑)
参加される皆々さま、どうぞよろしく

子供用カフェエプロンもどき完成
2009年07月13日 (月) | 編集 |
友人からの依頼品「ポケット付き←これ、絶対条件!子供用カフェエプロン」もどきが完成しました~一見地味な一品ですが、チマチマとしたこだわり入ってます

kafe1.jpg

乾きやすく涼しい綿麻生地を主に、なるべく何にでも合せやすいような雰囲気に仕上げてみました。そして、ポケット口にはリバティ♪ビンボー故、すんごく小さな範囲でしか使ってません
画像では青っぽく見えて浮いちゃってますが、実物は深いグリーンが主体の色目。全体を引き締め、とてもいい仕事してくれてます。上手に撮れなくて残念無念(しかもこの部分のアップ写真撮り忘れてるし・・・

kafe2.jpg

後ろはこんな感じ。
小学校1年の娘さん用との事だったので、ヒモで結んでの着用は難しいだろうと思いボタンで着脱仕様です。特に今の時期、プールで着替えたりしますからね~

動きの活発な子供のウエストにヒモだけで着用という点も私はNG。
かといって総ゴムにしてしまうのも自分が想像していた雰囲気と
かけ離れた物になってしまいそうだったので、両脇のみにゴムを入れ さらに、カフェエプロンにはかかせない「前で結ぶヒモ」を邪魔にならないよう、前部分のみに付けました。
これでかなり広範囲のサイズ調整が可能なうえ、子供の動きや体形にも合った物になったかなー、などと一人満足

試しに同じ年齢の我が家の娘に一人で着てみてもらいました。
kafe3.jpg

うん、バッチリ
昨日、巾着と共に無事お渡しする事ができました。時間が無く、ラッピングもせず無造作に渡して申し訳なかったです


・・・リベンジ巾着、撮るの忘れてた~




シャーリングキャミワンピ
2009年06月28日 (日) | 編集 |
最近小さいものしか作ってなかったので、長距離をダダッとミシンがけしたくて
子供の服を作りました

これでスッキリ、ストレス発散・・・・・のハズだったのですが
これが思ったより大変になってしまい

シャーリングなんて今までやったことなかったワタシ。
ゴム引っ張って縫うだけでしょ~♪
シャーリングゴムのパッケージにも「簡単!手軽にできます」て表示されてたしー。

・・・って甘かったぁああああ

オイラ愛用のミシンちゃん、手元操作でして、フットコントローラーじゃないのです。
その為一気に引っ張ってサクッと縫う事ができず、短距離をチョコチョコ縫い。
結果なかなか均一にシャーリングできない。
ちょっと油断するとシャーリングが斜めに入っちゃったりボコボコになったり。
結構な力でゴム引きながら指でスイッチ入れたり切ったりしてたので
しばらくは両手の親指と人差し指がジンジンしてました。

と、自分の未熟さを棚にあげミシンのせいにしてみたところで
なんとか2着完成しましたよ~。

sha.jpg

いろんなところがグダグダで
なんというか・・・もう、当分シャーリングは結構デス。

で。早速着用
chaku.jpg

大喜びしてくれました

そか。この笑顔、この反応が見たくて頑張ってるんだ、私。
子供の笑顔に再びパワーを貰ったところで。さぁ、次の作品、いってみよーーーっ
次は何作ろうかな♪



