--年--月--日 (--) | 編集 |


炊飯器 de ヨーグルトケーキ
2009年12月07日 (月) | 編集 |
長女の発熱に続き、双子2の後頭部強打事件でも
温かいお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
みなさんのお心遣いにどれだけ救われたことか・・・。
感謝しきれません。

rikaちゃん、midukiさん、lanciaさん、りんさん、鍵コメさん、ちょびさん、sazamiちゃん、
コトノハ*ちゃん、きいちゃん、らるちゃん、kakoちゃん、さみちゃん

ありがとう。
出口の見えない不安の中、みんなの優しい言葉が心強くて、ありがたくて。
みんなに支えてもらったから、潰れずに乗り切ることができたんだと思います。
本当に、本当にありがとうね!みんな大好きよーっヾ(*´▽`*)ノ

おかげさまで、長男、長女、双子1・2、ダンナ、私、みーんな元気です


今日は、元気に登校した長男と双子2が 突然13時頃帰って来ました。
我が校初の学級閉鎖です。ずーっと頑張ってたんですけどねー、とうとうきちゃいました
長男のクラスは18人休みで、今週いっぱい閉鎖。
双子2のクラスは7人休みで、とりあえず今日だけ、明日は登校だそうです。

そんなわけで。
中途半端な時間に帰ってきて、フラフラと遊びに出かけるわけにも行かず
暇を持て余していた子供と一緒にヨーグルトケーキを作ってみました。

yo-guru.jpg

ん~、ヨーグルトのいい香り!
キレイな焼き色もつき、おいしそうにできたよ

yo-gury.jpg

ブルーベリーソースとミントの葉っぱでおめかしして、いただきま~す

・・・うーん。ちょっと甘すぎました>_<
子供は「これぐらいがいい」と言って喜んで食べていましたが、明らかに甘すぎ。
ついでにドッシリしっとりって感じで、これは冷蔵庫でよーーーく冷やして食べた方が合うかも。
今度はもっとフワフワになるよう、少し分量を変えて作ってみましょ。

----- 役に立たないヨーグルトケーキレシピ -----
【材料】
ホットケーキミックス・・・1袋(200g)
無糖ヨーグルト・・・1箱(400g)
卵・・・2個(M)
砂糖・・・大さじ5
【作り方】
材料を全部まぜまぜして、炊飯器に入れてスイッチON♪
炊き上がったらできあがり~
※機種によってできない場合もあるみたいなので、お使いの炊飯器をご確認くださいね。

↑どっしり生地のあまあまケーキが出来上がります(笑)
冷やして食べる向きかな。これはこれでアリかと・・・多分・・・。

今度はもっと甘さを抑えて、フワフワになるよう調整してみまーす
上手にできたら分量載せますね(え?いらない?)



いつも遊びに来てくださる皆さんへ、心からありがとう



グレープフルーツゼリー
2009年08月28日 (金) | 編集 |
先日「らるをの日記~ralumother~」のらるをさんが、とってもおいしそうな
ピンクグレープフルーツのゼリーをレシピつきで掲載されてました。

すんごく おいしそうでね、どうしても作ってみたくなったので早速実行。

zeri-.jpg

んー、デリシャス
子供も大喜びで食べてました。
昨夜作った分が朝ソッコーでなくなってしまったので、先ほどまたまた作っちゃいました。
早く冷えないかな~
らるちゃん、素敵なレシピをありがとう!

そんな素敵ならるをさん、「チルチル*Samichiru」のさみちるさんと
交換会でおなじみ「きいちごのもり 2」きいちごさんと
明日、8月29日10時~18時、六甲アイランド Rink 3階にて手作り市に出展されま~す
屋号「113」 ブース番号「76」だそうですよ。
うーっ、行きたいよう
この日は正反対の方面へ出かけちゃうこたつですil|li _| ̄|● il|liあぁ、無念。
同じ方面だったら絶対、絶対行ったのに・・・

さみちるさん、きいちごさん、らるをさん、頑張ってくださいね~
遥か彼方から応援の念を飛ばしてます(ゝ∀・)b



ココア スノーボール
2009年08月12日 (水) | 編集 |
急に思い立ち、久しぶりのお菓子作りです。

・・・といっても究極のズボラな私。
「お菓子作り」などと胸を張っていえるような ご大層な代物ではありませんが(;^ω^)

suno.jpg

家にある材料でカンタンにできちゃうスノーボール♪
短時間で手間いらず子供たちにも大人気
いきなり子供の友達が来たーっなど、急な来客時にも重宝してます。

それではレシピのご紹介

【材料】
・薄力粉 150g
・三温糖  50g
・ミルクココアの粉 30g
・サラダ油 50g
・バニラオイル 適宜
・粉砂糖 適宜
【作り方】
1.ボウルに薄力粉、三温糖、・ミルクココアの粉を計量しながら入れ
  泡だて器でダマのないよう、空気を含ませるように良く混ぜ合わせます。
2.1のボウルにサラダ油、バニラオイルを加え、押すようにして生地をまとめます。
  ※押すようにしていけばまとまってくるので、捏ねないでね
3.2を25~30等分にして丸め、天板に並べます。
  160℃に予熱したオーブンで約25分程焼きます。
4.焼きあがったらそのまま冷まし、完全に冷めたらポリ袋に入れ、粉砂糖をまぶします。

ね!?とってもカンタン♪
砂糖は三温糖でなくても
私はクリームやバター等の油脂がたくさん使われたものは苦手なので
油を50gにおさえて作っていますが、かなりポソポソ、もふもふ(?)します。
もう少し油分が欲しい場合はサラダ油を60gにしてみてください。

本当に横着物のズボラな私が作るお菓子といえば全てこの程度
もう少し凝った、オシャレなお菓子が作れるといいんですけどねぇ・・・


さて。
kutigane.jpg
チビコロがま口 リベンジ用口金、早速買ってきましたよ!
これだけあれば1つくらい成功するでしょう・・・するかな・・・するといいな・・・・・・


