--年--月--日 (--) | 編集 |


おりがみコースター全容
2009年07月10日 (金) | 編集 |
先日無事終了した交換会。
お送りしたコースター、「どうやって使うのー?」「どうなってるのー?」とのお声がちらほらと聞こえましたので、詳細を載せてみました。気になった方は見てみてね♪

では、どうぞ!!!
ko0.jpg
1箇所にヒモをはさんだ四角のコースター(お好みの大きさで)を作ります。
※周りにステッチはかけないでね!

ko1.jpg
表と裏の布の中心をひっぱって、写真の様に膨らませ

ko2.jpg
中に少し押し込みます。

ko3.jpg
押し込んだ角を倒し、アイロンで押さえて形をつけます。

ko4.jpg
両サイドの角も内側へ倒しアイロンで押さえたら

ko5.jpg
ほら完成♪

ko総
そのまま使うもよし、ヒモをはずしてサイドを立てて使うもよし。
カトラリーやアクセサリーのマットに、ラッピングのお供に・・・
いろいろ使えます


---おまけ---
「☆Blashroom☆」のかずみさんにお送りさせていただいた私の作品です↓
kou1.jpg
かずみさんがとっても素敵に、詳しくご紹介してくださいましたので
此方には記録の意味で申し訳程度にup
かずみさん、拙い作品を素敵に紹介してくれてありがとうございました!!





コメント
この記事へのコメント
かわいいっっっ
きゃー!!可愛い~っっっっ
こんな風になってるんですね~なるほど~!
お勉強になります(笑)

私が作るコースターなんて四角いままで・・・( ̄Д ̄;;
今度私も挑戦してみよう~♪♪

2009/07/10(金) 17:12:55 | URL | sazami #A3pVQY86[ 編集]
これこれ!
めちゃくちゃ気になってたんだ~ (v^ー°) ヤッタネ
ちょっと早速作ってみたいと思います♪
こたつさん ☆(>ω・)アリガ㌧♪
分厚いのより、薄目の布の方がいいのかな?
2009/07/10(金) 19:13:27 | URL | さみちる #-[ 編集]
このたびは遊びにきてくださってありがとうございました~~
これからもどうぞよろしくです♪

これこれ!!私も知りたかったんです~~
あ~~なんだかすっきり~~(><)
でも、へええ~~と改めて感動しております。
また挑戦してみます~~
2009/07/11(土) 05:58:43 | URL | らるを #-[ 編集]
sazamiさん♪
複雑そうに見えて意外とカンタン(*ゝω・)b
見た目も可愛くてお気に入りなんです♪

機会がありましたらsazamiさんも是非、四角のコースターを折り折りしてみてね( ^∀^)
2009/07/11(土) 19:33:06 | URL | こたつ #-[ 編集]
さみちるさん♪
交換会が終わって気が抜けたのか、しばらく腑抜け状態になってたのでupが遅くなってしまいました(;^ω^)
こんな説明文でわかりました~?;;;
カンタン可愛いので是非作ってみてね♪

布の厚さですが、極端に小さい物を作る意外は
11号帆布の厚さ位までなら大丈夫だと思いますよ~(´∀`)
片面を薄めの布使うとか・・・?。
はっきりお答えできなくて申し訳ない(´Д`ι)アセアセ
2009/07/11(土) 19:52:38 | URL | こたつ #-[ 編集]
らるをさん♪
すごく可愛いミニマルシェバッグに誘われて、思わず初コメしちゃいました(*´∀`*)
麻ひものバッグ、マリン柄のおしゃぶり入れetc.
ホントに私のツボ満載で楽しませていただいてるんですよ~♪
こちらこそ、これからもよろしくでーす(o^∀^o)

スッキリしました?(笑)
また四角いコースター作った折にでも試してみてくださ~い(ゝ∀・)b
2009/07/11(土) 20:14:02 | URL | こたつ #-[ 編集]
はじめまして!
こんにちは、ブログ村から来たよ~^^

コースターですか・・・こういう風に出されたら、気分もホッこりするんでしょうね。やり方めもっとこ・・・

ちょこっと和というテイストがすきなんですか?
私も色々作ってます、またよろしかったら見に来てね。
2009/07/11(土) 22:14:26 | URL | くまぶた #-[ 編集]
くまぶたさん♪
はじめまして、ご訪問ありがとうございまーす(^▽^)

そうですね。
そのままカップ出されるより、コースター添えて・・・だと気分も違いますよね~♪
とってもカンタンに可愛くできるので、是非お役立てくださいませ。

和テイストは嫌いじゃないですよ。冬はいつも和服で過ごしてるくらいですし。
いろんな雰囲気が好きなので自分でもよくわからなくなってマス;

くまぶたさんも色々作っていらっしゃるのですね!是非、お邪魔させていただきま~すヾ(・c_,・。)ノ
2009/07/12(日) 23:41:15 | URL | こたつ #-[ 編集]
素敵~こういう風に作っていたのですね~
とってもかわいいですよね~

あ今作成中ですのでもうしばらくまってくださいね汗すいません汗
2009/07/13(月) 05:07:12 | URL | あみんちゅ #-[ 編集]
あみんちゅさん♪
複雑そうに見えて意外とカンタン♪でしょ(笑)
布の組み合わせ変えたり、折る方向を変えるだけで
また違った表情になるのも魅力よね(*ゝω・)b

こちらこそ、図々しくてすみません・・・でも嬉・・・(ノω`*)
2009/07/13(月) 09:38:28 | URL | こたつ #-[ 編集]
こたつちゃん、おはよう!
   ↑
勝手に「ちゃん」で呼んでる^^;

コースターのからくり、こうだったんだ!
折り紙みたいな感覚で作りたくなっちゃいます。
柄あわせ次第で、いろんな雰囲気のコースターができそう^^
2009/07/13(月) 09:59:55 | URL | kako #WjRtzHSU[ 編集]
kakoちゃん♪
・・・と私もちゃっかり呼んじゃったりして(。ゝ艸・)

そうそう、そうなのよー!!
折り紙みたいでしょ~(´▽`)
柄合わせ次第で全然違うものが出来上がっちゃうところも
おもしろいのよね!
2009/07/13(月) 19:38:55 | URL | こたつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
