スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


子供用カフェエプロンもどき完成
2009年07月13日 (月) | 編集 |
友人からの依頼品「ポケット付き←これ、絶対条件!子供用カフェエプロン」もどきが完成しました~一見地味な一品ですが、チマチマとしたこだわり入ってます

kafe1.jpg

乾きやすく涼しい綿麻生地を主に、なるべく何にでも合せやすいような雰囲気に仕上げてみました。そして、ポケット口にはリバティ♪ビンボー故、すんごく小さな範囲でしか使ってません
画像では青っぽく見えて浮いちゃってますが、実物は深いグリーンが主体の色目。全体を引き締め、とてもいい仕事してくれてます。上手に撮れなくて残念無念(しかもこの部分のアップ写真撮り忘れてるし・・・

kafe2.jpg

後ろはこんな感じ。
小学校1年の娘さん用との事だったので、ヒモで結んでの着用は難しいだろうと思いボタンで着脱仕様です。特に今の時期、プールで着替えたりしますからね~

動きの活発な子供のウエストにヒモだけで着用という点も私はNG。
かといって総ゴムにしてしまうのも自分が想像していた雰囲気と
かけ離れた物になってしまいそうだったので、両脇のみにゴムを入れ さらに、カフェエプロンにはかかせない「前で結ぶヒモ」を邪魔にならないよう、前部分のみに付けました。
これでかなり広範囲のサイズ調整が可能なうえ、子供の動きや体形にも合った物になったかなー、などと一人満足

試しに同じ年齢の我が家の娘に一人で着てみてもらいました。
kafe3.jpg

うん、バッチリ
昨日、巾着と共に無事お渡しする事ができました。時間が無く、ラッピングもせず無造作に渡して申し訳なかったです


・・・リベンジ巾着、撮るの忘れてた~


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うわ~~!
こたつちゃんの、ゴム&ヒモのアイデアいいわ!
愛情たっぷりね^^b
お子ちゃま用には、リバティこれくらいが限界よね^^
それにしても、お友達に依頼されるなんてすごいわ!
2009/07/13(月) 10:04:54 | URL | kako #WjRtzHSU[ 編集]
kakoちゃん♪
えへへ~、ありがとうございまーす(〃▽〃)
同じ年代の子供を持つ母の目線から作ってみました♪

そうなの。リバティ太っ腹仕様ってわけにもいかず
お子ちゃまには、このヘンで勘弁ね・・・ってところです。
本当はリバティ生地たっぷり使ったワンピースとか作りたいんですけどねー(-ω-;)ムリムリ

いやいや、周りに手作りする人がいなくて私に話が来たってだけでして;;
本当に私の作った物でいいのかしら(´・_・`;) といつも不安なんですよー。
ただ「丁寧に、見えない部分にもこだわりを」は心がけてます!
これだけは自信を持って言えまーす!!(って当たり前か(;^ω^))
2009/07/13(月) 20:38:36 | URL | こたつ #-[ 編集]
うわ~かわいい♪
こんなの思い立って作れるなんてすごいです~ 私は型紙どおりしかつくれないので泣
2009/07/15(水) 06:03:12 | URL | あみんちゅ #-[ 編集]
あみんちゅさん♪
ありがとうございま~す(〃▽〃)
長方形の布にゴムとヒモ付けただけなんで、「考えて作ったのよ!」なんてデカい口叩くほどの物ではないんですが(;^ω^)
私にしてはちょいと気が利いたもの作っちゃった!?なんて自己満足(笑)
もっとレベル高いもの作ってから満足しようね、って話は聞こえません(笑)
2009/07/16(木) 11:28:43 | URL | こたつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/20(月) 23:04:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
