スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


check check check!! フリル使いのスモック
2009年07月16日 (木) | 編集 |
毎日毎日暑いですねー(´д`;)

昨日夕方、蒸されたような部屋の中、ちょっと頭痛がするかな?って思ってたら徐々にすごーく気分が悪くなり、ノビてました
ニュースでもやってましたが、屋内に居るから安心ってワケじゃないんですね。
多分、プチ熱中症だったと思われます・・・
ここのところ、夕方ごろ気分の悪さがピークになって、日が落ちて暫くすると落ち着く日が続いてたんです。
意識して水分摂るようにしないと・・・
皆さんも水分をしっかり摂って、熱中症には充分気をつけてお過ごしくださいね

さて。暑いさなか「あれも作りたい、これも作りたい」で収拾つかなくなってる今日この頃。
買うだけ買って放置してある布山くずしの意味も兼ね、まずは娘の服を仕上げました。

フリル3

大きさ違う娘3人に、型紙2サイズとるのは面倒だという理由で
同じサイズを3着、という体たらく。いいのよ、いずれ大きくなるんだから(;^ω^)
それに日替わりで色チェンジして皆で着れるじゃない?一石二鳥

フリル2

日本ヴォーグ社発行 ソーイングpochee special「女の子とママのナチュラル服」より
「フリル使いのスモック」です♪
本では可愛いリバティで作ってあったのよねー。そうしたいのは山々ですが・・・ね

せっかく今朝あげようと思ってたのに朝っぱらから娘とバトル。
腹が立ったので今日は却下。 大人気ゼロです(´。-з-)

お知らせ
先日の「コースター&マット交換会」の興奮も冷め切らぬこの時期、
無謀にもまたまたきいちごさん主催、「交換会特別企画★夏休み自由課題」に参加させていただくことにしちゃいました~~~~~
今年の夏は子供と一緒に「宿題でエライコッチャ」気分を味わおうと思います(笑)
参加される皆々さま、どうぞよろしく
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私も一年前ぐらいに、別の方たちとですがコースター交換会やったことありますよ。
総勢約30名の方たちとなんで、どれが渡か分かりませんで。
この結構なはらはらした気持ちが、ドキドキに変わって
わくわくして、毎晩寝れなかったです~^^;
2009/07/17(金) 21:44:32 | URL | くまぶた #-[ 編集]
くまぶたさん♪
そうなんですよねー!
全く知らない方と自分の作品交換って
「はらはら→ドキドキ→ワクワク」がとっても楽しくて (*≧∀≦)
勉強にもなり、とても良い経験をさせていただきました♪
2009/07/18(土) 18:54:18 | URL | こたつ #-[ 編集]
初めまして
初めまして。
交換会で送っていただく事になったlanciaです。
先ほどはブログにきていただきありがとうございます。
後ほどメールさせてもらいますね。

フリル使いのスモック、色違いのお揃いでかわいいですね♪
もう娘さんに渡されたでしょうか(^^)
2009/07/20(月) 18:55:53 | URL | lancia #kHmSEWWs[ 編集]
lanciaさん♪
はじめまして!
この度のご縁、とても嬉しく思います。
これからも仲良くしていくださいね~ヽ(´ー`)ノ

生地も薄くてフワフワ、夏服向きだったのでドカンと買い込んじゃいました。チェックとか水玉、大好きなんです(´▽`)
で。結局、娘には次の日に渡しました(笑)
2009/07/20(月) 21:23:02 | URL | こたつ #-[ 編集]
こたつちゃんへ♪

リンクありがとう^^kakoも早速,貼っちゃいました^^v
こたつちゃんも、同じこと考えてくれてたなんて 嬉しいな☆
ほんとだ!ちゃんと読んでいくと、息子くんがいてる~。
うちとは、性別が逆ですね。女の子が3人もいると、楽しいだろうな~!洋服も作り甲斐があるね。

それとね、教えてほしいんだけど・・
ビニコに挑戦したいんだけど、こたつちゃんはビニコを縫うときは 
ミシンの押さえをテフロン押さえに変えたの?それとも、紙を挟んで縫ったの?
またよかったら、教えてね^^b
2009/07/20(月) 23:04:11 | URL | kako #TyPG2Z2U[ 編集]
kakoちゃん♪
わぁい、早速貼ってくれたのね!こちらこそありがとです♪(〃∇〃)ゞ

あまり存在感ない息子ですがちゃんと居るでしょ(笑)
〆の双子が男の子だったらkakoちゃん宅と同じになってましたね♪
ウチの子、レースやリボン、フリルが大好きなので洋服は作り甲斐あります!
デザイン考えたりとか、とっても楽しいの(*^▽^*)

ビニコですが私は紙に挟んで縫ってます。
テフロン押え、買おう買おうと思いつつ まだ買ってないの( ̄ー ̄;)
で、ビニコ縫っててわかったのですが、問題は押えだけでなく ミシンのあらゆる所なんですよ;;
ビニコの種類にも因るんですが、縫う際にビニコがミシンに当たる部分全てに引っ付くんです((´д`υ))
だからいくら押えをテフロンにしても、下の面にひっついちゃって布が送れない・・・
その辺の事も考慮すると「下に紙を敷いてテフロン押え」が一番ベストなのかなーと。
押えにマステを貼るとスムーズに送れるって聞いた事もありますが、これは試した事がないので使い勝手の程は良くわからないの。
以上、私のビニコ体験デシタ。
kakoちゃんのビニコ作品up楽しみにしてま~す(=^▽^=)ノ
2009/07/22(水) 09:05:02 | URL | こたつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
