--年--月--日 (--) | 編集 |


ココア スノーボール
2009年08月12日 (水) | 編集 |
急に思い立ち、久しぶりのお菓子作りです。

・・・といっても究極のズボラな私。
「お菓子作り」などと胸を張っていえるような ご大層な代物ではありませんが(;^ω^)

suno.jpg

家にある材料でカンタンにできちゃうスノーボール♪
短時間で手間いらず子供たちにも大人気
いきなり子供の友達が来たーっなど、急な来客時にも重宝してます。

それではレシピのご紹介

【材料】
・薄力粉 150g
・三温糖  50g
・ミルクココアの粉 30g
・サラダ油 50g
・バニラオイル 適宜
・粉砂糖 適宜
【作り方】
1.ボウルに薄力粉、三温糖、・ミルクココアの粉を計量しながら入れ
  泡だて器でダマのないよう、空気を含ませるように良く混ぜ合わせます。
2.1のボウルにサラダ油、バニラオイルを加え、押すようにして生地をまとめます。
  ※押すようにしていけばまとまってくるので、捏ねないでね
3.2を25~30等分にして丸め、天板に並べます。
  160℃に予熱したオーブンで約25分程焼きます。
4.焼きあがったらそのまま冷まし、完全に冷めたらポリ袋に入れ、粉砂糖をまぶします。

ね!?とってもカンタン♪
砂糖は三温糖でなくても
私はクリームやバター等の油脂がたくさん使われたものは苦手なので
油を50gにおさえて作っていますが、かなりポソポソ、もふもふ(?)します。
もう少し油分が欲しい場合はサラダ油を60gにしてみてください。

本当に横着物のズボラな私が作るお菓子といえば全てこの程度
もう少し凝った、オシャレなお菓子が作れるといいんですけどねぇ・・・


さて。
kutigane.jpg
チビコロがま口 リベンジ用口金、早速買ってきましたよ!
これだけあれば1つくらい成功するでしょう・・・するかな・・・するといいな・・・・・・


コメント
この記事へのコメント
こたつちゃん、お菓子作ってる~~e-455
おいしそうv-273

この暑いのに、オーブンを使うだけで気温上がりそうi-184i-184i-183
えらいわ~~こたつちゃんe-420

でも、買うとお金の割には量が少なかったりでガッカリしたりする時があるから、作ればお安くていいんだよねe-319

ふふふ・・・
材料買ってきましたね!
出来上がりが楽しみで~~~すe-454
2009/08/13(木) 11:03:01 | URL | kako #WjRtzHSU[ 編集]
うんうん、食べる専門です。
昔はずいぶんお菓子作りやっていたけど
今はやらなくなったなあ。
カフェ行って、食べるって事になってしまいましたよ。
そこまで行くのに大変だけど、作ってもらうのは
いいよね。

たぶん私も同じところに行って金口見てきたんだけど
無かった。
他に店に行ってきます。
2009/08/13(木) 19:20:27 | URL | くまぶた #-[ 編集]
kakoちゃん♪
久しぶりのお菓子で~すe-319
翌日の子供のおやつになりました♪

!!!そうか、オーブンだ!
言われるまで気が付かなかったよぅe-330
「また一段と気温が上がったような・・・」とか
思いながらオーブンの近くで編み物してた大バカですe-456
そうだよ、オーブンもコンロも使うと気温上がるじゃんー!!


がっつり買ってきましたよ~e-319
只今、どの布で作ろうか考え中でーすe-257




2009/08/14(金) 09:57:53 | URL | こたつ #-[ 編集]
くまぶたさん♪
作る専門で食べるのは全部子供・・・な私ですe-444
まぁ、これ以上横の育つのもマズいんで、いいんですケドねe-456
たまには優雅にカフェでe-93e-239したいなぁ。
うん、うん!作ってもらって、片付けてもらう事に最大の価値があるのですe-420(笑)

フィー○に買い物に行ったついでに地下で大量に見つけ
そこでドカンと買ってきたのですが・・・お店、同じでした?;;
シルバーは買占め、ゴールドはまだ4~5個残ってたんだけど・・・。もう売り切れちゃったのかな?e-260

2009/08/14(金) 10:10:49 | URL | こたつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
