--年--月--日 (--) | 編集 |


貝殻採集in蒲郡
2009年08月20日 (木) | 編集 |
夏休みの宿題も山場にさしかかった時期のせいでしょうか。
ここ最近「貝殻採集」というキーワードで此方にご訪問くださる方がちらほら・・・

でもホラ、せっかくお越しいただいても「貝殻採集」とは名ばかりの
貝の画像すらない記事だったりして

だからと言う訳でもないのですが、昨日、子供にせがまれて遊びに行った
蒲郡 竹島海岸でキレイな貝を探して採集してきましたよ~
車で30分そこそこの近場、何度も行っている場所ですが子供達には楽しいようで。

fuziwara.jpg
竹島弁天を眺める藤原俊成サン。
平安時代末、この辺りの国司として蒲郡の開発に尽力し、竹島に弁財天を勧請したそうです。
竹島弁天を見つめ、何を思っているのでしょう。
後姿が何気に哀愁漂ってたのでなんとなく

umineko.jpg
ウミネコさんもいました。

kaigara.jpg
全体的に小粒の貝殻が多い竹島。
よーく探すと意外にキレイな貝がたくさん落ちてます。
ヒメシラトリ、クレハガイ、サルボウ、ヒメネジガイ、ムシロガイ、ホトトギス、
ナミマガシワ、ユウシオガイ、サクラガイ、アラムシロ・・・などなど種類も豊富。

kaigara2.jpg
娘Sがユウシオガイやサクラガイばかり大量に集めビン詰めにしてました。
「ピンクの貝でビンいっぱいにする」そうです。
現在4分の1程度ってところでしょうか。まだまだかかりそうネ

とまあ、他人様の宿題に思いを馳せていたところへ
娘Nが「お母さん、夏休みの自由研究どうしよう・・・




!!!!!!!!!!!



自由研究以外は7月中に終わらせてた様なので、私も安心しきってたところへ・・・!
大バカモノが何故にこんな遅くになって言い出すかっ!?
しかも本人ヘラヘラしてるし
私だって人に構ってる余裕ないってのにぃ~~~

・・・。苛性ソーダやオリーブ油、赤ワインがたくさん余ってたっけ・・・
仕方ない。明日、子供と一緒に石鹸作ってその経過を観察させるとするか。
これなら短時間で出来て、自由研究やりましたって感じで後で使えて一石二鳥

んあぁ~っ私だってこんなことしてる場合じゃないってのに・・・
困ってたんならもっと早く言え。

みなさんは残りの夏休み、ゆっくり過ごせそうですか~?










コメント
この記事へのコメント
何ですと!?今頃になって・・・やれるものって言ったら、自由研究・・・少ないね。
む~ん、私は昔アゲハの蛹を持ってかえって研究した事あるよ~(トオイメ)

貝殻の採集記録でもよかった事無いかな?
結構面白いと思うけどね。

でも石鹸作りもいいなあ。

私は30日ブロガーさんに会いに来ます。
松阪まで・・・。
2009/08/21(金) 21:44:29 | URL | くまぶた #-[ 編集]
くまぶたさん♪
アゲハ蝶か・・・。今年は卵の頃から飼って、随分虫かごから飛び立たせましたよ~。
娘Nの授業が「虫を育てよう」だったので。
その時ついでに写真とって自由研究にすればよかったかな。

貝殻採集は去年お兄ちゃんがやってね。
それだけなら未だしも、代表に選ばれて賞とっちゃって。
理科の先生が大絶賛してくれてたらしいので多分記憶に残ってるかと。
それを今年、妹がやるってのは使いまわしてると思われそうで避けざるをえなかったんですわ;;
テキトーに流されたものなら今年も貝殻採集でもしとけーって感じだったんですけどねぇ;

無事石鹸作り終了。
固まったらupしま~す。

2009/08/22(土) 14:32:51 | URL | こたつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/22(土) 17:42:05 | | #[ 編集]
夏休みの宿題・・・
いつも子どもは大変だよね~~。
昨日、大型手芸店に行ったら、宿題の材料買いに(?)来ている感じの母娘さん、たくさんいましたよ^^

でも、いざ娘Nちゃんみたいに言われたら、私も
!!!!!!!!!!!って、なりそうだわ!

私たちの宿題も いよいよですね♪
2009/08/23(日) 07:06:29 | URL | kako #WjRtzHSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/24(月) 01:04:31 | | #[ 編集]
鍵コメ2009-08-22 17:42 さん♪
お返事遅くなってごめんなさい!

ダメなわけないですよ~!
後ほどそちらへ鍵コメでお返事させていただきますねe-454
もう暫しお待ちくだされe-466
2009/08/25(火) 00:22:53 | URL | こたつ #-[ 編集]
kakoちゃん♪
お返事遅くなってごめんなさい!
!!!!!そしてe-262となった日から
とにかく余裕が無くてe-259

みなさんどこの家庭でも今が正念場ってところでしょうかね~( ̄m ̄)

私も本日無事発送を終え、宿題終了e-266
あぁ、なんか開放感e-446
kakoちゃんの作品、楽しみにしてますね~~~♪
早く解禁日にならないかなっ!
2009/08/25(火) 00:27:40 | URL | こたつ #-[ 編集]
鍵コメ 2009-08-24 01:04 さん♪
お返事遅くなってごめんさない!

ご連絡ありがとうございましたe-266
楽しみにしてま~すe-454
2009/08/25(火) 00:29:18 | URL | こたつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
