--年--月--日 (--) | 編集 |


チビコロがま口 レシピ公開
2009年09月06日 (日) | 編集 |
「5日に公開します」と宣言したものの、今から打ち込むとupは6日になってしまうかも・・・
さぁ、なんとか5日中にupできるよう、頑張りますよ!

では、「5.5cm 四角口金」用のがま口レシピ、公開で~す
本当はPDFで実物大型紙を作って、ついでにレシピもPDF1~2Pで印刷、閲覧
できるようにしたかったのですが、機械に弱すぎるこたつ、到底そんなことできません。
勉強して、いずれもっと見やすいものを作れるように努力します

こちらのレシピはセ○ア購入「5.5cm 四角口金」を使用して作りました。
実際測ってみると、横幅5.2cmくらい、高さ3.5cmでした。
gamazaizu.jpg

①図のように型紙を作ります。(※型紙には縫い代1cmが含まれています)
がま1

②表布、内布、接着キルト芯を型紙の通り、それぞれ2枚ずつ裁断します。
がま2

③表布の裏に接着キルト芯を貼ります。
  周囲は後で切り落とすので、中心のみしっかりとアイロンで押え、
  周りは剥がれない程度に軽く押えてください。
がま3

④表布を中表に合わせ、縫いどまりから縫いどまりを1cmの縫い代で縫い合わせます。
がま4
がま5

⑤厚みを押える為、余分なキルト芯を切り落とします。
がま6

⑥縫い代をしっかりとアイロンで割り
がま7

⑦中心線がずれないよう、以下のようにまち針でとめます。
がま8

⑧端から2.5cmを縫い、マチを作ります。
がま9
がま10

⑨開き部分の縫い代1cmを折り込み、しつけをかけます。
がま12

⑩工程③を省き、表布と同じように内布も作ります。
がま13

⑪外袋と内袋を以下のように合わせて止め
がま14

⑫マチの縫い線から5mm下がった箇所を縫います。
がま15

⑬反対側も以下のように合わせ、マチの縫い線から5mm下がった箇所を縫います。
がま16

⑭厚みを押える為、縫い代を引き出し、余分な部分を切り落とします。
がま18

⑮外袋と内袋を外表に合わせ、開き部分をまつります。
がま19

⑯口金を付けて出来上がり!!
がま20

がま

以上、全くたいしたコトないくせに時間だけかかった「チビコロがま口」レシピでした。
説明するって本当に難しいですね
日本語がおかしかったり、「ココ何が言いたいのかわからないよ」って箇所が
ありましたらコメントいただけると幸いです。
少しずつ直して、より良いレシピにしていきたいと思います。

---おまけ---

ここまでたどり着くまでに、いろんな風合いの布でたくさんのがま口を作っては
無駄にし・・・を繰り返してきました。
その結果、上記のパターンは比較的、薄く、柔らかい布を使った方が
よりかわいい雰囲気になるように思いました。(あくまで個人的見解ですが)
ハリのある、厚めの布を使われる場合は①のパターンの下底を13.2cmで作図し、
工程⑧で2.2cmの箇所を縫っていただくと良いかと思います。

gamaguti.jpg
こちらが下底13.2cm、マチ2.2cmで作ったがま口です。
本当に数ミリの差ですが、とても大切な数ミリだと思いますが・・・いかがでしょう?
よろしければお試しくださいね♪


0:13!うわあああああああ!
やっぱりマニアワナカッタヨil|li _| ̄|● il|li
有言不実行、大ウソツキで申し訳ないっ;;;

亀よりのろい歩みですが、これからもちょこっとずつオリジナルレシピの
掲載を増やしていけるよう、一生懸命頑張りますので何卒見捨てず
これからも温かい目で見てやってくださいませ 今回はミノガシテ・・・

てことで、当然お知らせしたかった事も間に合わず・・・
近日中にはupします、ホントにもう、何もかもスミマセンil|li & il|li









コメント
この記事へのコメント
おおお、すばらしいレシピ!
たった今がまぐち作り終わって、遊びにきたら
アップされてた~orz
作ったがま口さん、見事に切ない仕上がりでした。
これ見てから作ればよかったよ~(;´д` ) トホホ

マチの縫い方面白いね~。初めて見ます。
これだと内布が浮かなくってよさそう!
さっそく作ってみま~す☆。

ところで使ってる口金って、幅が5.5なんだよね?
高さっていくつか教えてもらえるかなヽ(゚ー゚*ヽ)
2009/09/06(日) 02:32:16 | URL | *infini* #0PMSwulg[ 編集]
わーい、レシピ公開されてる♪
作り方も詳しく書かれていてうれしいわ。
今度このサイズの口金を買わなくちゃ。
ミリ単位の裁断&縫製、、、出来るかなぁ(^^;
2009/09/06(日) 09:56:24 | URL | lancia #-[ 編集]
e-420レシピ公開記念 第1号e-420おめでとうv-315
やってくれるね!!こたちゃん♪

私も早速、5.5cm 四角口金をゲットしなくちゃ^^

これだけのレシピ作るの、大変だったでしょー??
試作に試作を重ねたんだろうねv-410
とにかく、おつかれさま!!

第2号も楽しみにしているよんv-352
2009/09/06(日) 11:05:02 | URL | kako #WjRtzHSU[ 編集]
*in*ちゃん♪
見てくれてありがとう~^o^/

他にもいろいろ試してみたんだけど
この方法が一番簡単で手間が少ないかなーと。
内布と外布、どうしても底部分で留めておきたかったの。
バッチリいい感じになりました^^

がま口のサイズ画像を追加してみました。良かったら参考までに・・・♪
また抜けている部分とか、おかしな所があったら教えてくださーい(^▽^)
2009/09/07(月) 08:38:27 | URL | こたつ #-[ 編集]
lanciaさん♪
いつも素敵ながま口をupされてるlanciaさん!
全部ご自分で型紙考えて作られてるのですよね?
スゴイです!

今回こんなヘッポコにどれだけかかったことか(=ω=;)
作りたい形はたくさんあるのに
どんな型にしたらいいのか全く分かりません。
型紙って難しいですねー;
2009/09/07(月) 08:42:39 | URL | こたつ #-[ 編集]
はじめまして、交換会のリストから来ました。
がま口レシピ、わかりやすかったです。
私、ただ今、がま口修行中^^;
ちょっとコツがつかめてきたかなぁってところで、
作るのが楽しくなってきてます。
セ○ア、うちの近くにもあるので、作ってみようかなぁ。
コロンとして、かわいいがま口ですね。
2009/09/07(月) 08:52:19 | URL | rika #-[ 編集]
kakoちゃん♪
ありがとう~~~(///▽///)ゞ

「こんなのわざわざupしなくたってみんなできるわよ」
ってなレベルになっちゃいましたが、結構大変でした。
まぁ、第1号ってことでe-330
型紙考えるのって、意外と難しいねe-443

少しずつレベルアップできるよう、これからもガンバリますよ~!!!
温かい目で見てやってくださいe-466
2009/09/07(月) 08:55:26 | URL | こたつ #-[ 編集]
やったー!レシピだぁぁO(≧▽≦)O ワーイ♪
すっごく楽しみにしてました!!

こたつちゃんの丁寧な説明と画像で作り方がとてもよく分かるよ~(*^_^*)
私もチャレンジだっ!!!
あ、その前に口金を買いに行こう~(笑)
2009/09/07(月) 14:46:34 | URL | sazami #A3pVQY86[ 編集]
rikaさん♪
はじめまして!
ご訪問&コメありがとうございます(o'v'o)

良かった~、わかりやすく出来てましたか?
なかなか表現するのが難しくて、どう言葉にしたらよいのか
悩みながらポチポチ入力してました。
わかりやすいと言って頂きありがとうございます!
宜しければ是非、お試しくださいね♪
またご感想などいただけると嬉しいです^^
2009/09/07(月) 22:01:53 | URL | こたつ #-[ 編集]
sazamiちゃん♪
やや、ホントですかっ!?
楽しみにして頂いていたとは嬉しいです~(〃▽〃)
って期待はずれになっちゃってたらゴメンネ(;^ω^)

良かったら是非お試しくださ~い♪

2009/09/07(月) 22:07:32 | URL | こたつ #-[ 編集]
こたちゃん、おはよう!

昨日、早速セリ○に行ったの。
そしたらね、8センチ幅のしかなくって・・・
店員さんに聞いたら、
『出ているだけです』と。。。

今日は、ほかのセリ○にいくぞ~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
2009/09/08(火) 07:10:43 | URL | kako #WjRtzHSU[ 編集]
kakoちゃん♪
おはよう!・・・ってもう1時だ(´∀`)
最近少し涼しくなってきたかな?って思ってたら
今日はまたまた暑くて溶けそう~_ノフ○ グッタリ
迂闊にも七部袖のブラウス着ちゃったりしたものだから
たまりません(´△`)着替えると洗濯増えるし;;

わぁい!早速探しに行ってくれたのね!
今日は見つかったかしら?
試してみて、もっと直した方がいい箇所とか
あったらまた教えてね^^感想、お待ちしてま~す♪

どうせならセ○アで扱ってる口金、オールサイズの
型紙制覇目指しちゃおうかしら( ̄m ̄)
2009/09/08(火) 13:12:00 | URL | こたつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
