--年--月--日 (--) | 編集 |


「ブックカバーとお茶の交換会」解禁です!
2009年10月24日 (土) | 編集 |
24日です!
待ちに待った「ブックカバーとお茶の交換会」解禁日でーす!!
今回は24日00時00分00秒に予約投稿でupしてみましたよ~。

今回、私にブックカバーを送ってくださったのは
「ゆらりゆらりと楽しく過ぎゆく毎日」のazami610さん。

逸る気持ちをおさえつつ、開封すると・・・
bukku.jpg
じゃーん!
何の葉っぱでしょう?とてもオシャレなラッピングが顔を出しました

buku2.jpg
葉っぱのラッピングの中にはazami610さんの地元のお茶屋さん自家製の緑茶が入ってました
少し濃い目がオススメとのことで、早速ちょこっと濃い目に淹れていただきました。
今回ばかりは一度沸騰させた後、きちんと温度を下げて淹れましたよ~
お味はというと・・・
うん!おいしい!!実は少しじゃなくかなり濃い目に淹れてしまったのですが
甘いんですよ!ほのかな渋みの中に濃い甘み。すごーくおいしい緑茶でした
緑茶は主人も大好きなので、2人で大切にいただきたいと思います♪

そしてブックカバー。
図々しくもB5という大きなサイズをお願いしてしまいました、azami610さん ごめんなさい
bkku3.jpg
これは・・・フィードサックでしょうか?
リネンの部分は私の好きなスタンプ等で装飾できるように、とあけていただきました
・・・が、手を加えるなどもったいない!!そのまま使わせていただきます

bukku4.jpg
もう片方の面には素敵なレースが

buku5.jpg
開いてみると、なんと!しおりヒモが2本!!!
かわいいモチーフ編みのしおりに思わずにっこりです^^

とにかくフカフカで手触りの良い、気持ちいいブックカバー。
私、こういうフカフカ大好きなんですよしばらく子供と揉みまくってました(笑)
大切に使わせていただきますね!

最後にazami610さんオススメの3冊をご紹介

1冊目は奥田英朗 著「家日和」 集英社 1400円
短編集だそうで中身は結構うなづける内容あり、で面白いそうです。
「ネットオークションにはまってしまう主婦の日常の話」というのも収録されている
そうで、これはちょっと気になる1冊ですね~。

2冊目はモンゴメリー著(村岡花子訳)「赤毛のアン」 新潮文庫 400円※価格変更あり
シリーズものなんですねー。
赤毛のアンといえば名前と大雑把な内容は知っているものの
よくよく考えてみると、読んだ事がないことに気付きました。
同じようなシリーズの「大草原の小さな家」もazami610さんの大好きな1冊で
パッチワークが好きになったキッカケの本だそうです。
こちらも赤毛のアンと同様、名前と大雑把な内容は知っているものの読んだ事がありません。
海外文学はちょっと苦手なのですが、読んでみようかなって気持ちになりました。

3冊目は野口悠紀雄 著「「超」整理法3」 中公新書 660円
3冊のシリーズになっており、タイムマネジメントなどもあるそうです。
ビジネス書なんですね。でも、日常生活でもかなり役立つ内容らしいので
一度読んで見たいと思います。


以上、「ブックカバーとお茶の交換会」全容でした~
気持ちよくってオシャレなブックカバー、おいしいお茶、素敵な本の紹介を届けてくださった
azami610さん、本当にありがとうございました。
そして、楽しい企画、取りまとめをしてくださった*in*ちゃんに心より感謝です((*´∀`*))

ありがとうございました






コメント
この記事へのコメント
こんばんは
はじめまして、交換会めぐりをしています
azamiさんにお送りしたjuncoと申します。
なるほど、azamiさんも同じくらいのものを希望されていて作ったのですがまた違った感じですね。
しおり2つも便利そう
緑茶もいいですね
2009/10/24(土) 00:25:13 | URL | junco #-[ 編集]
緑茶、私も大好き~~ヽ(^◇^*)/
濃い中に甘み…聞いただけでよだれ出そう(笑)。
地元で自家製だとゲットできないかしら…。
レアっぽくていいなぁ(//∇//)

カバー、規格外サイズの人いるだろうなって思ってたら
こたつちゃんだった( ´艸`)ムププ
B5サイズって大きいね~。
スタンプで飾れるようにっていう発想が面白いね。
azami610さんとこたつちゃんのコラボだ♪
しおりのボンボンも可愛いね(*´ェ`*)

家日和、実は私も迷った内の一冊なの。
これどれも面白いよ~~^^
オークションの話は私も大好き♪
ビジネス書…大人だわぁ。
日常に役立つなら軽く読めるかしら。
私も大人への階段を登ってみようかな(笑)
2009/10/24(土) 00:54:01 | URL | *infini* #0PMSwulg[ 編集]
こんばんは♪
素敵なブックカバーですね!
しおりも可愛いですね。

ラッピングも素敵で~☆
こたつさんが送ったものも拝見させていただきます^^
2009/10/24(土) 00:59:04 | URL | china #-[ 編集]
おお!すてきだねぇ。
azamiさんっぽいね、葉っぱのラッピング。
ブックカバーもいいわ~。
しおり、2本ってところがにくいね。

こたっちゃんのはどんなかなぁ♪
2009/10/24(土) 08:26:57 | URL | rika #-[ 編集]
私も緑茶大好きよ~♪しかも濃い目(笑)
でも甘いってのが気になる~。

azamiさんって感じの独特で素敵ね~♪
ふかふかのんっていつまでの触りたくなるよね。
可愛いモチーフが付いたしおりが2本も、手が込んでますね。

あら、ここにも「赤毛にアン」が。
2009/10/24(土) 11:09:06 | URL | さみちる #-[ 編集]
こたつさん、はじめまして^^交換会めぐりしてます♪

濃いめのお茶、私も大好きです。
濃く出しすぎると苦くなっちゃうけど、このお茶は甘いんですね!
わ~、ぜひ飲んでみたい…(笑)

ブックカバー、布の切り替えがすごく素敵だわ~。
スタンプを押してもすごく映えそうですね(*´ 艸`)
しおりもかわいくてツボです♪

赤毛のアン、学生時代に夢中で読んだの思い出しました。
私も大好きな名作です^^
2009/10/24(土) 12:36:24 | URL | wakana #XgPLok7g[ 編集]
わぁ、いいですね♪
交換会めぐり始めました♪
しじみ巾着に引き続き、素敵なお品がやってきましたね♪
こんな素敵な布あわせ、私にはとても思いつきません☆
ホントいろいろ勉強になります。

こたつさんの作品も楽しみにしています(^-^)♪
2009/10/24(土) 17:57:45 | URL | ももぞ☆ #-[ 編集]
こんばんは~
わ、こちらにも可愛いブックカバーが♪
スタンプで装飾できるように、っていう心遣いがすごいですね!
しおりも二本っていいアイデア~(^-^)

甘い緑茶って飲んだことないです~。
どんな味なんだろう。
2009/10/24(土) 20:39:05 | URL | まゆ #-[ 編集]
可愛いブックカバー届いてますねぇ。
色合いも可愛いしレースも素敵。
しおり2本はアイデアだよねぇ。

お茶、すっごい気になるなぁ。
飲んでみたいわ。
「家日和」読んでみたくなったよ。
2009/10/24(土) 20:57:00 | URL | コトノハ* #SFo5/nok[ 編集]
こたつちゃんちも素敵なお品が届いたね~~
こたつちゃんのスタンプが押せるように・・・っていう心づかい&2つのしおりの紐・・・なんて素敵なアイデアなんでしょ~~v-10これはうれしいよね~~

緑茶も濃いくて甘いなんて・・・
美味しそすぎ!じゃない~~
あたしも緑茶だったよ~
飲みながら「こたつちゃんもまったりしてるのね~~」
って想像するわね~~(あやしい)
本もなんだか興味津津!メモメモ~
2009/10/24(土) 20:57:15 | URL | らるを #-[ 編集]
今晩は~。交換会、楽しいですね。
こたつさんの所へも、素敵な作品が届いていますね。
拝見して、布の柄あわせとか、azamiさんテイストだな・・って思っちゃいました。
お茶もくしまのお茶なんですね。そんなに美味しい緑茶、私は知りませんでした・・・。是非今度試して
みたいです。
2009/10/24(土) 21:56:21 | URL | miduki #2Z5jlXfU[ 編集]
こんばんわ~
こたつさん!こんばんわ~
素敵に紹介していただいてありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです。
葉っぱはユーカリです。
大と小あったでしょう?
種類は違うけどどちらもユーカリの葉です。

編み物がお得意のこたつさんには編み編みのしおりがどうかな~と思いましたが・・・

こたつさんのブックカバーも素敵でしたね。
うさちゃんのあみぐるみ?すごいなぁ~
なんでも編めるんですね。羨ましいわ!
2009/10/24(土) 22:10:56 | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集]
juncoさん♪
はじめまして!
ご訪問、コメありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ

こんな大きいのお願いしちゃったの、私くらいのものかしら;と思っていましたが
azamiさんも同じくらいの大きさのものを依頼されてたんですね、よかった~^_^
juncoさんのブックカバー、しっかりした作りがとても素敵でした♪
みなさんそれぞれ個性のあるブックカバーを作られてて
見ていて楽しいですね^^
2009/10/25(日) 10:03:03 | URL | こたつ #-[ 編集]
こたつさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

ステキなブックカバーですね。
少し見える感じの花柄が、またステキ!
もう片側はまた趣が違っていいですね。

緑茶、おいしそう。
私も緑茶大好き。
お茶の甘みわかります。

+++

こたつさんのみてきましたよ。
アイディア満載でしたね。
うさちゃん、かわいかったです。
2009/10/25(日) 10:07:02 | URL | こころのはな #Jorm.KY.[ 編集]
*in*ちゃん♪
いいでしょ、いいでしょ~(笑)
お茶、濃く出しすぎると渋くて飲めないじゃない?
これは緑茶の味がすごーく濃くなったみたいな甘みが出てホントにおいしいのよ!
ご近所さんなら「飲みにおいでよー!」って言えるのにな(´ω`)

エヘヘ、図々しくも大きなサイズをお願いしちゃいました。
どうしても入れたいものがあってねー。
早速ありがたく使わせていただいてます♪

*in*ちゃんもオススメの家日和、ますます読んでみたくなったわ^^
図書館で探してみます。
で。*in*ちゃん、ともに大人の階段上りましょう(笑)
2009/10/25(日) 10:13:10 | URL | こたつ #-[ 編集]
chinaさん♪
おはようございまーす!

素敵でしょ~。
ふっかふかでね、とにかく気持ちいいの。
しおりも柔らかい糸が使われてていい感じなんですよー♪

こたつのは・・・お恥ずかしいデキですが
見てやってくださいませ^_^;;
2009/10/25(日) 10:16:46 | URL | こたつ #-[ 編集]
rikaちゃん♪
ブックカバー広げて思わずニッコリしちゃったわ~♪
かわいいしおりヒモが2本顔出すんだもの( *´艸`)
葉っぱのラッピングもおしゃれよね!

私のもupするので(今回は忘れずe-94です)また見てみてね~♪
2009/10/25(日) 12:08:51 | URL | こたつ #-[ 編集]
さみちゃん♪
これ、緑茶好きにはたまらないお味よ~(。ゝ∀・)b
濃ゆい中に緑茶特有の甘みっていうのかな、上手く表現できないんだけど
濃厚な甘みがあって本当においしいの♪

フカフカが気持ちいいブックカバー、触るたびにニンマリ(〃v〃)
しおりもすごーく柔らかくて気持ちの良い毛糸で作ってあるのよ~。

赤毛のアン、人気ですね~。一度読んでみなくちゃ。
2009/10/25(日) 12:48:07 | URL | こたつ #-[ 編集]
wakanaさん♪
はじめまして!
ご訪問、コメありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ

お、ここにも緑茶好きさんが!
私も驚いたんですが「しまった、ちょっと濃く出しすぎちゃったかな;」ってくらいでも
渋みの中に濃い甘みがあって、おいしくいただけちゃったんですよ~!

とっても素敵なブックカバー、私なんかが手を加えるのは
もったいなくてそのままにしてあるのですが・・・
ここにスタンプってきっとよく映えて素敵でしょうね~♪

「赤毛のアン」好きな方結構いらっしゃるんですね。
読んだ事がないので、今度読んでみようと思います^^



2009/10/25(日) 12:58:45 | URL | こたつ #-[ 編集]
ももぞ☆さん♪
こんにちは~!
しじみちゃんの時にお名前を拝見した方がチラホラ^^
再びお会いできて嬉しいです♪

ブックカバー、私も普段使わない色目と柄合わせなので
とっても新鮮で勉強になりました。
縫製も丁寧で素敵なんですよ~。

ももぞ☆さんのところにも、むっちゃ素敵なお品が届いてましたねぇ(≧∀≦)
ももぞ☆さんのもとってもかわいくて。
特にあの内布、ツボです、欲しいです!!
2009/10/25(日) 13:09:45 | URL | こたつ #-[ 編集]
まゆさん♪
こんにちは^^

うふふ~、素敵なブックカバーが届いちゃってますよ♪
お好みのスタンプを押すようにスペースを空けてくれてあるって
私には到底思いつかないお心遣い。素敵なアイデアですよね(〃v〃)
もちろんそのままでも充分おしゃれっていうのがまた素敵なのです~♪

緑茶ね、上手く表現できないのですが
緑茶特有の味をすごく濃くしたみたいな甘さがあるんです。
これぞ和の心!!とか思いながらマグカップ(!)で飲んでます(笑)

2009/10/25(日) 13:17:52 | URL | こたつ #-[ 編集]
コトノハ*ちゃん♪
かわいいでしょ~(〃v〃)
水色のドットに華やかなピンク、明るい黄色。
元気の出るカラーでお気に入りです♪
しおり2本は「おぉ!!」って感動しました~。

お茶、むっちゃおいしいよーd(ゝ∀・*)
ここに集う緑茶好きさんみんなにご馳走したいくらいです^^
「家日和」ね、私も一番気になってるの。
なんとか探してきて読んでみたいと思います♪
2009/10/25(日) 13:26:29 | URL | こたつ #-[ 編集]
らるちゃん♪
スタンプのスペース、2つのしおりひも。
とっても素敵なアイデアに感動 感動!よ~♪
加えてこのふかふか感!らるちゃんのしじみちゃんといい
midukiさんのお針箱といい、みんな私のふかふか好きを何故知ってる!?ってくらい
気持ちの良いお品ばかり届けてくれるのよねー。ん~、幸せ(n´v`n)

らるちゃん宅にもおいしそうな緑茶が届いてたわね~!
あれ、むっちゃ気になってるのよ。
私もらるちゃんを思いながら(ますますあやしいって)まったりするわね~ ( ̄m ̄〃)
2009/10/25(日) 13:42:04 | URL | こたつ #-[ 編集]
midukiさん♪
こんにちは^^
本当に!交換会、毎回楽しくってワクワクしちゃいますね(〃v〃)

ブックカバー、自分では普段使わない色目と柄合わせで
とっても新鮮で勉強になりました。
元気の出るカラーがお気に入りです♪

地元のお茶屋さんの自家製という、なかなか手に入らなさそうな
テイストがツボりました^^濃い甘みがとってもおいしいですよ~!
2009/10/25(日) 13:55:51 | URL | こたつ #-[ 編集]
azami610さん♪
こんにちは~!!
この度はとっても素敵なお品をありがとうございました((*´∀`*))
撮影ヘタで素敵さが伝えきれないのが残念ですが;

おしゃれなラッピングだわー、何かしらって気になっていたのですが
葉っぱはユーカリなんですね!本物を手にしたのは初めてです^^

ふかふかなブックカバーと、これまた柔らかい糸で編んだ
しおりひも2本にはヤラれちゃいましたヨ!大切に使わせていただきますね。
素敵なお品を本当にありがとうございました~♪
2009/10/25(日) 14:06:53 | URL | こたつ #-[ 編集]
こころのはなさん♪
こんにちは~^^

そうなんですよー!
表と裏全く違った、それぞれ素敵な雰囲気がいいでしょ~( *´艸`)
自分では普段使わない色目と柄合わせなので、とっても新鮮で勉強になりました。

こころのはなさんも緑茶、お好きなんですね!
まったり緑茶飲んでると幸せ感じます。日本人ですねぇ (´m`)
上手く表現できなかったのですが
お茶の甘み、わかりますって言っていただけてすごく嬉しいです!
2009/10/25(日) 14:13:20 | URL | こたつ #-[ 編集]
こんにちわ^^
素敵なブックカバ-だわ~♪布合わせも綺麗~
スタンプで自由に作れるってお心遣いも嬉しいですね。

緑茶もいいですね~ほのかな渋みと濃い甘み・・私も興味が湧いちゃいます♪

お勧め本のビジネス書・・整理ベタの私にも役立ちそうだわ~^^
2009/10/25(日) 14:30:42 | URL | ありす #mQQEfdr.[ 編集]
こんばんは~(*^_^*)
交換会の作品見ました♪こんな感じなんですね~
ブッックカバー
表と裏の感じが違うデザインで、へ~って見てました・・(^O^)/型紙などは実物をあてて作っているのでしょうか・・スゴイです☆
こたつさんの作った作品、見に行ってみまーーす!!

2009/10/25(日) 20:11:52 | URL | りん #-[ 編集]
生地の切り替えが素敵ね~
レース使いもいいわ♪
しおりのモチーフ編みもかわいい~~

最近緑茶、飲んでいないな~
好きなんだけれどね。。。
2009/10/25(日) 21:31:11 | URL | lancia #-[ 編集]
こたつさんところも素敵なお品が届いてますね^^
このブックカバー、いろんな個性的生地がパッチされてるのに、おしゃれにまとまってて素敵~(≧ω≦)
お茶もなんだか美味しそうです♪
2009/10/25(日) 21:33:03 | URL | haruhi #GCA3nAmE[ 編集]
緑茶いいですね。
濃く入れても甘いって とっても美味しそうです~
それに、とっても可愛いブックカバー♪
コラボれるところがまたいいですね☆
2009/10/25(日) 21:38:07 | URL | とらじろ #0brjZxgI[ 編集]
交換会巡ってます♪

ステキなブックカバーですね~!
両面でまったく印象が違って、すごく贅沢な感じ☆
お茶もおいしそう☆
私も濃いめが好きなんですが、濃くても甘みが感じられるって、想像しただけでおいしそうです☆
2009/10/26(月) 08:47:29 | URL | toana* #-[ 編集]
こたつさん、遊びに来ました~^▽^/

またずいぶん個性的なブックカバーですね♪サイズが大きいと詰め込みたいアイデアが沢山入るので楽しそう♪文庫本サイズは小さいので「あ~したいこ~したい」が全部入りきらないんですよね^^;すごくカラフルなお花の布合わせはazami610さんらしいです^^お花が大好きな方だから出きる布合わせだわ~ス・テ・キ♪

ではでは、こたつさんのを見に行って参りたいと思います^○^/
2009/10/26(月) 11:23:56 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
ありすさん♪
こんにちは~^^

そうなの!!
でも、とっても素敵だから「お好みのスタンプをどうぞ」って
いわれてもドキドキして手を加えられないのよ~;
よぉ~~~~~~~く考えて慎重に押さなくちゃね。

「「超」整理法3」読んで、私もいろいろ整理しなくては(-∀-`;)
2009/10/26(月) 18:05:39 | URL | こたつ #-[ 編集]
りんさん♪
こんにちは~^^

規格外のB5サイズをお願いしちゃったので
型紙等はなく、ご自分で作ってくださったと思います(´∀`)
早速使わせていただいてますが、使い心地バッチリですよ~♪

2009/10/26(月) 18:12:44 | URL | こたつ #-[ 編集]
lanciaさん♪
でしょ、でしょ~ (*´▽`*)
色合せや生地使い、普段自分では使わない雰囲気なので
すごく新鮮でとっても勉強になりましたv(`ゝω・´)
しおりひもも「編み物が好きな私に」って、わざわざモチーフ編みで作ってくださったのよー!

緑茶、いいよねぇ~(n´―`n)
私もここのところコーヒーや紅茶ばかり飲んでて久々の緑茶だったの。
おいしかったわぁ♪
2009/10/26(月) 18:24:52 | URL | こたつ #-[ 編集]
haruhiさん♪
素敵なのが届いちゃいましたよー!!v(`ゝω・´)

そうなの!!
それぞれ個性の強い生地が使われてるのに
上手にまとまってて とってもおしゃれ!!
こういう色合わせってなかなか思いつかなくて
私にはできないから、すごく新鮮でした^^

お茶、めっちゃおいしかったですよーっヽ(≧▽≦)ノ
2009/10/26(月) 18:30:45 | URL | こたつ #-[ 編集]
とらじろさん♪
ご訪問、コメありがとうございます~ヾ(*´▽`*)ノ

あー、やっぱ日本人だわぁ(*´ェ`*)と しみじみ緑茶啜る毎日。
濃ゆくても甘い、うまうまで幸せで~す(´∀`)

ブックカバー、「お好きにどうぞ」と言われても
なかなかコラボれない小心者です(-∀-`;)
当分(一生?)このままな気が・・・
2009/10/26(月) 18:42:01 | URL | こたつ #-[ 編集]
toana*さん♪
ご訪問、コメありがとうございます~ヾ(*´▽`*)ノ

でしょ、でしょー!!
表と裏で2度おいしい♪とっても贅沢です~^^

緑茶濃い目がお好きな方、意外と多いんですね。
そんな方には是非ご馳走したいくらい、おいしいお茶でしたよ~ん(〃v〃)
2009/10/26(月) 18:49:15 | URL | こたつ #-[ 編集]
しーちゃんさん♪
いらっしゃいませ~(〃∀〃)
ご訪問、コメありがとうございまーすヾ(*´▽`*)ノ

あー!そうかも!!
私も文庫サイズのカバーを作りながら
「もう少し大きさがあればなー」って思ったんですよ。
図々しく大きなサイズをお願いしちゃったワケですが
良かったのね( ̄m ̄〃)(←いや、違うだろ)

あのそれぞれ個性の強い布たちをうまくまとめられてて
素敵だなーって思ったのですが、お花好きの成せる業だったんですね!
ホントに華やかで素敵なブックカバー、よくぞ我が家へきてくれた!!てなもんです。
2009/10/26(月) 19:00:07 | URL | こたつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
