スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「ブックカバーとお茶の交換会」お送りしたもの
2009年10月26日 (月) | 編集 |
「真夜中のtea time」*infini*さん主催、読書の秋 「ブックカバーとお茶の交換会」も無事終了。
今回も沢山の方の素敵な作品巡りができて、とっても楽しかったです♪
主催の*in*ちゃん、お相手になっていただいた「ゆらりゆらりと楽しくすぎゆく毎日」のazami610さん
「soramite」のharuhiさん、そしてご訪問、コメントくださいましたみなさん、
本当にありがとうございました


さて。今日は私が送ったブックカバーをご紹介
お送りさせていただいたのは「soramite」のharuhiさん。
そちらで素敵に紹介してくださっているので詳しくは「soramite」

haruhiさんにご希望を伺った際「文庫サイズで、こたつらしいもの」とのことでした。
「私らしい」もの・・・・・・
すごく すごく悩みましたが、やはり布と編み編みのコラボでしょう!ということで。

カバー1
こんな感じにしてみました。
持ち運び時に本が開かないように・・・

カバー2
お好みで表紙やカバンに飾っていただけるように・・・
コサージュ仕様になっております。

カバー4
後ろはこんなです。
しおりのぷらぷら防止にウサギちゃんにはカップぽっけに入ってもらいました

カバー5
もちろん取り外しも可能。オジャマな時は外してヒモだけでお使いいただけます。

カバー3
内側です。
多少の水分からしっかり本をガードしてくれて、本とカバーがずれ難いビニコを使用しました。

ブックカバーの色は当初、もっともっと乙女な感じだったのですが
haruhiさんがブログの中で「赤×青×白とかマリン大好きな私」と書かれていましたので
急遽 赤×青×白(?)に変更。スッキリしていい感じになりました~♪と自己満足。

紅茶
紅茶はルピシアのORZO キャラメル&ハニー。
お茶請けにこちらもルピシアのクッキー、アールグレイ&ラズベリーを

やっぱりルピシア多かったですね~。
私も大好きなお店なのでよく購入しますが、どうしても自分の好みに偏ってしまって
他のものには目がいかないので、今回は新しい発見がいっぱい!!
とっても参考になりました♪

そして、オススメ図書は・・・

「海の底」有川 浩(著) メディアワークス出版(角川文庫出版)
 新刊出たら即チェック!!!なくらい大好きな作家さんの大好きな作品です。
 全部オススメしたいくらいで、1冊に搾るのに相当悩みました

「のだめカンタービレ」二ノ宮 知子(著) 講談社出版
 よくよく考えてみたら、あまりにも有名すぎで紹介するまでもなかったと猛反省;
 私は原作オンリーでドラマは見たことがないのですがharuhiさんはドラマも
 ご覧になっていたようで;haruhiさん、スミマセンでした

「涙」鈴木 光司 (著) 海拓舎出版
 あの「リング」「らせん」などでおなじみ、鈴木光司さんの絵本なんですよ!
 亀の目線を通して命の大切さ、家族の絆とは何か、子供にもとても分かりやすく
 描かれています。亀のさいごの一言で大泣きしました。とってもいいお話です。


以上、私がお届けした「ブックカバーとお茶の交換会」でした。

交換会でいつも思うことですが、みなさんのアイデアや技術、送る方のことを
想いながらの心を込めた制作、見ていて本当に勉強になり
そして自分の不甲斐なさに落ち込みます。
今回もすごく考えて、心を込めて作りました・・・が、やはりまだまだだなぁーと。
haruhiさん、私の拙い作品を快くお納めいただき本当にありがとうございました

最後に・・・
今回は本好きさん、お茶(コーヒー)好きさんが集まっているだけあって
まだ知らない本やお茶をたくさん知る事ができ、とっても楽しい交換会でした。
ハンドメイド品だけじゃなく、本とお茶も、という素敵な企画を開催してくれた
*in*ちゃん、本当にありがとう!!
また楽しい企画、よろしくネ~( ̄m ̄〃)

 








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
かわいい~ヽ(´∀`*)ノ
これは、バックなんかに入れずに、
手に持って歩いちゃいそうだわ。
見て見て、むふふって感じ(笑)。
裏をビニコっていうのもいいねφ(・ω・ )メモメモ

鈴木光司さんって、怖い本書く人って思ってたけど、
絵本も書いてるんだね。
それは一度読んでみたいかも♪
2009/10/27(火) 07:55:42 | URL | rika #-[ 編集]
rikaちゃん♪
ありがとう~♪
本当は小さなバッグみたいな感じに
単体で持ち運べるようなつくりにしたかったので
(アイデア不足で結局できなかったですが)
そんなふうに言ってもらえて嬉しいで~す(n´v`n)

鈴木光司さんの絵本、私も最初見た時は
えぇっ!?て感じで作者名、二度見しちゃった(;^ω^)
とっても意外だったけど、予想以上にいい作品でしたよ~。
出会う事があったら、是非読んでみてネ♪
2009/10/27(火) 19:52:20 | URL | こたつ #-[ 編集]
こんばんは(#^.^#)このブックカバー!見に行って
来ましたよ~ってUPしてくれてたんですね~
スッゴク可愛いですよ~編み編みも素敵です!
中のビニコってのが、個人的には、とても気に入り
ました。薄い布の方がきっと縫いやすかったはずなのに
、あえてビニールを使っているところは、「さすが!」
ですね(^O^)/
勉強になります♪・・・りん☆
2009/10/27(火) 20:01:58 | URL | りん #-[ 編集]
このうささん、可愛すぎるよ~~。
PC前でもだえちゃった(笑)。
内側にビニコ使うアイデアも
すごくいいよね。
ブックカバーって何気に滑るもんね。
今度真似させてもらっていいかな(^_^)?

有川さん、私もデビューの時から大好きなの!
サイン本も持ってるよ~むふふ。
海の底読んだらクジラの彼も読まなきゃだよね(*´ェ`*)ポッ
2009/10/27(火) 21:32:21 | URL | *infini* #0PMSwulg[ 編集]
遅くなりましたがコメントありがとうございました♪
そして見に来ました~
かわゆすぎ!
ウサたんマニアとしてはたまらないです(>_<)
これは一見ブックカバー?!このままクラッチ風に持ち歩けそうですねww
2009/10/28(水) 09:18:41 | URL | 45 #-[ 編集]
こんにちは!交換会からおじゃましまーす!
編み編みとか、トリコロールとか、うさちゃんとか、かわいいテイストがいっぱい♪
裏がビニコっていうのはアイデアですね~
確かに、ブックカバーって滑りやすいですよね。

鈴木光司さんの絵本、とっても気になります・・・
2009/10/28(水) 20:39:43 | URL | YORIKO #-[ 編集]
りんさん♪
嬉しいお言葉ありがとうございま~すヽ(〃∀〃)ノ
ない知恵絞ってがんばった甲斐がありました(笑)
ビニコ、本を入れる時がちょっと大変ですが
入れてしまえば後はピッタリフィット♪(。ゝ∀・)b
なんとも言えない一体感なのでーす(≧∀≦)
縫う時も大変だったけど、最後に表に返すのが思ったよりも大変だったのよ~;
2009/10/28(水) 22:28:41 | URL | こたつ #-[ 編集]
*in*ちゃん♪
素敵な交換会を企画してくれて、どうもありがとうっ(≧∀≦)
すごーく楽しかったよ~♪

おー!*in*ちゃんにそんなふうに言ってもらえるなんて
めっちゃうれしいわぁ(ノ)´∀`(ヾ)
どーぞ どーぞ!じゃんじゃんビニコ使っちゃってってなもんですよ。
滑らなくてね、本を入れた時のカバーとの一体感が最高よd(ゝ∀・*)
是非試してみてね♪

*in*ちゃんはデビュー当時からの有川さんファンなんだ!
サイン本・・・う、うらやましすぎっ(;´Д`)
私はその「クジラの彼」に出会ってからはまりまくったのよー。
だからその後で「海の底」読んで「あぁ!なるほどっ」って(笑)
あー、ダメだ。話すと止まらなくなる;
*in*ちゃんとリアルで会って心置きなく有川さんトークしたいくらいよーっ!
2009/10/28(水) 22:44:46 | URL | こたつ #-[ 編集]
こんばんわ~^^
このブックカバー見ましたよ~。
可愛かったからよく覚えてるよ~。
うさちゃん、取り外しできてほんとアイデア。
あと、ビニコ。
すごいなぁ~~。
私、な~~んもアイデアなかったわ^^;
こりゃがんばらねば・・・。
2009/10/28(水) 22:47:15 | URL | コトノハ* #SFo5/nok[ 編集]
45さん♪
こんばんは~、いらっしゃいませヾ(*´▽`*)ノ

ウサたんマニアさんからお墨付きをいただいちゃったわ!!
嬉しーっo(*>▽<*)o

本当は取り外し可能な持ち手でも付けて
そのまま持ち歩けるような形にしたかったので
(どうにもアイデアが浮かばず、その目論見は撃沈しましたが)
そんなふうにいっていただけると本当に嬉しいでーす!(〃v〃)ありがとうございます♪
2009/10/28(水) 22:50:11 | URL | こたつ #-[ 編集]
YORIKOさん♪
はい、いらしゃいませ~~ヾ(*´▽`*)ノ

バンビちゃんとか革タグとか、ゴムのカバー止めがとっても素敵だったYORIKOさん!
あのゴムで止めをつくるアイデアを見て「あ!そうか!!!」って。
私、考え付かなくて;でもどうしても持ち運び時に本が開かないよう
止められるようにしたくって、何やらえらい使い難そうなモノを作ってしまいました;
YORIKOさんのゴムで止めるアイデア見て、反省(;´Д`) でしたよ~。

鈴木光司さんの絵本、本当にオススメです!
もし出会う事があったら、是非一度見てみてくださいね^^
2009/10/28(水) 23:05:40 | URL | こたつ #-[ 編集]
コトノハ*ちゃん♪
おこんばんは~♪いらっしゃいませヾ(*´▽`*)ノ

えへへー、嬉しいお言葉、どうもありがとう♪
「こたつらしいブックカバー」ってリクエストでね。
私らしいといったら編み編みと布のコラボくらいしか
思いつかなくて(;^ω^)
単純ですが編み編みをたくさん取り入れてみました~。

コトノハ*ちゃんの、イングランドの香りがプンプンする
大人かわいいブックカバー、ツボったわよ~♪
カバンの中なんかに入れないで、さりげなく持ち歩きたい雰囲気!
革のブーツとプリーツスカートが似合いそうよね(〃v〃)
2009/10/28(水) 23:19:05 | URL | こたつ #-[ 編集]
何度も見に来てるので、コメント書いた気でおりました(笑)
ブックカバーとは思えないデザインで、めっちゃ可愛い~e-420
『こたっちゃんらしい』となると、やはりコラボですよね♪
ビニコなんて思いも付かなかったよ!
トリコロールカラーが好きだって言ってたのも逃さず、
すごいよ こたっちゃん。
それにね、落ち込んでるのはここにもおりますよぉ(笑)

*in*ちゃんには、本のリストだけじゃなく
お茶のリストも作ってほしいくらいよe-266

本も、のだめは娘の友達が持ってるので借りて読んだ(笑)
鈴木さんが、絵本を書いてるなんて意外~e-451
すっごい気になる~。
有川さんは、知らなかったので見てみますね♪




2009/10/30(金) 13:55:12 | URL | さみちる #-[ 編集]
みなさんブックカバーすごいですね~。そしておいしそうな紅茶やコーヒーなど見てて楽しくなりますね。
ルピシアのこの紅茶は飲んだことがないので今度買ってみようかなぁって思いました。
2009/10/30(金) 14:30:27 | URL | ちょび #-[ 編集]
遅ればせながら・・・(^^;
何回も来てたのになかなかコメント残せせず・・・ごめんね~
でも、何回も来てたのは・・・このブックカバーがめちゃくちゃかわいいからよ~~v-10
思わず「あたしにも!」って言っちゃったもん~
ブックカバーにはてんで興味がなかったあたしだけど、
この交換会で、こんなに楽しい気持ちにさせてくれるものかと思っちゃった~~それにしても、生地合わせといい、色といい、編み編みちゃんといい、・・・・・その他いろいろ、ツボってますよ~~
もう、前回と言い、今回と言い、へこんでるなんて言わせないよ!!すごいんだから~~こたつちゃんは!!!v-221
2009/10/31(土) 20:17:54 | URL | らるを #-[ 編集]
さみちゃん♪
お返事遅くなってごめん~っ(;≧д≦)

私らしさ、出てた!?
もうねー、すぐ人の作風に流されるヤツなんで
自分らしいってめっちゃ悩んだのよー!
さみちゃんにそんなふうに言ってもらえて嬉しいわ♪

あー、やっぱり(≧w≦;)
「のだめ」は紹介するまでもなかったですね~;
自分が好きなもんだから、そこまで頭廻らなかった・・・
鈴木さんの絵本(といっても絵は他の方が描いていらっしゃるのですが)と
有川さん、出会う事があったら是非読んでみてね~!
2009/11/02(月) 01:34:24 | URL | こたつ #-[ 編集]
ちょびさん♪
お返事遅くなってごめんなさい!!

皆さんの素敵な作品で楽しめて、お茶や本の紹介でも楽しめて。
ホント、楽しいかったですよー、交換会!!
いつかちょびさんともご一緒できたら嬉しいなぁ♪

ルピシア、今回大人気なだけあって
おいしいお茶が沢山あるので、是非飲んでみてくださいね!!

2009/11/02(月) 01:41:31 | URL | こたつ #-[ 編集]
らるちゃん♪
お返事遅くなってごめんね~っ(;≧д≦)

ありがとうーっ!!
ホント、ありがとう。
実はかなりショックな出来事があって、何もする気になれなくてね。
思い出すと今でも涙出てくるくらい悲しいんだけど
らるちゃんのコメント見たら「何かしなくちゃ」って。
すごく気持ちが動いたの。
何度も何度も読み返しちゃった。
らるちゃん、いつも元気が出る言葉をいっぱいありがとうヾ(*´▽`*)ノ
愛してるわーっ(笑)
2009/11/02(月) 01:52:32 | URL | こたつ #-[ 編集]
すっかりタイミングをはずしてしまいました(__;)

ブックカバー、使わせて頂いてますよ~♪
本が開かないようにする工夫、私にはなかったから目からウロコでした!
ゴムもいいけど、本を閉じるとき慣れた手つき(の、つもり)でレースを巻き付けるカッコいい自分に酔ってます(笑)

紅茶は飲んだことのない物で、しかもバッチリ私好みだったので、ガブガブ飲んでます。
残りが寂しくなってきたから、追加しなくちゃ(≧▼≦)

「海の底」は予約しました(^^)v
「のだめ~」の方は、縁あって途中まで頂けたので、残りをそろえてみようかなって思ってます^-^
のだめをオススメしてもらって、こたつさんをちょっと近くに感じちゃった♪

交換会、ありがとうございました!
2009/11/04(水) 06:52:27 | URL | haruhi #GCA3nAmE[ 編集]
haruhiさん♪
こんにちは~!

嬉しいご連絡ありがとうございますー!!o(*>▽<*)o
みなさんの素敵な作品を見て廻った後、とんでもなく使い難そうなブックカバーを
押し付けたような気がして、申し訳なく思ってたんですよ~;
でもでも!そういっていただけて本当に安心しました。ありがとうございます!

紅茶、バッチリお好みでしたか!?
甘い香りに誘われて、ルピシアだから間違いない!と
味も確かめずお届けしてしまったのでちょっとドキドキしてました^_^;
あー、よかった!!

「海の底」、予約してまで読んでくださるなんて感激ですーーっ!!
もしこの作品がokでしたら、是非残りの2つとクジラの彼も読んでみてくださいね!
いや、むしろ有川さんの作品全てオススメなんで!!(笑)
「のだめ~」は後で紹介するまでもなかった、と猛反省だったのですが;
結果オーライでよかったわ~(´ω`)

嬉しいお言葉をたくさんありがとうございました!
お相手がharuhiさんで本当によかったです(〃∀〃)
2009/11/04(水) 12:04:15 | URL | こたつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
