--年--月--日 (--) | 編集 |


ホンワカ気分ぶちこわし+近況報告
2009年09月01日 (火) | 編集 |
今朝はらるちゃんきいちごさんさみちゃんkakoちゃんのところで
とっても楽しそうなイベントレポを読んで、幸せ気分をたっぷり分けていただきました。
心がホンワカしてね、1日気分良く過ごせそうだなーって思ってたんですよ。

ところが。
本当にくだらない、ほんの些細な事なんですが一気に気分ぶち壊される出来事が

お決まりの前置きですが、無駄に長いです。
内容も良くないので、読みたくないよーって方は下の画像までスクロール

--------------------------------------------------------------------
昼過ぎ、スーパーで買い物に出かけてレジを通した時の事。
何を思ったのかレジのねぇちゃん、卵2パックと豆腐2パックを一番最初に入れ始め。
これだと当然カゴの一番下になるわけですよ。
「エッ!?どうすんだろ」って思って見てたら
次に、投げ入れるようにして卵や豆腐の上にじゃがいも、かぼちゃ、キャベツを
無造作にぶち込み始めたんです。次に醤油のビンが・・・ってところで
流石に焦って「ちょ、ちょっと、卵や豆腐の上にそんな重い物置かないで~っ」て
卵や豆腐を救出すべく、慌てて上の重いものを持ってたエコバックの中へ移したら
「卵の上は最初にパン、置こうと思ってたんですけどぉー」って
すごいムーッとした口調で語尾延ばして音を上げる言い方で睨まれたんです。
・・・いや、違うでしょ。すでに卵、かぼちゃとかの下敷きになってパックが潰れる音してたし;
唖然としてたら本当にわざとらしく食パンのっけて、まだ入る余裕のあるカゴを
こっちに押し付けてきて、その後も嫌がらせのように2つのカゴでおさまる分量を
3つのカゴに分けて押し付けられ・・・・・。

その後サッカー台で買った物詰めてたら、そのねぇちゃん、まだ後ろにも人が並んでたのに
急にレジ締めて私の真横をすごい顔して肩いからせて通り、従業員控えみたいな
部屋へ入って行っちゃったんです。

もう、なんだかすごい嫌な気分になりました。
・・・私が悪いんでしょうか。
↓でも書きましたが、ただでさえ、ここのところ色々思う事があり落ち込み気味で
今朝はせっかく幸せな、温かい気持ちになれたのに。
えー・・・泣きっ面にハチ・・・っつーか、私が悪いのか???と
しばらくはなんとも言えない嫌な気分がおさまりませんでした。悲しいです。
-------------------------------------------------------------------

以上、本日のろくでもない出来事でした。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました

では、気を取り直して近況報告をば・・・
ホヌワンピ
じゃーんっ・・・・・っていう程のものじゃないですね。
以前、長男君と半分こしたホヌ柄の布で長女のワンピース作りました。
やっぱり50cmじゃ、いろいろとムリがありますね。
布が足りなくて思うような形に出来ませんでした(´-ω-`)
実は「夏休み中に作ろう」の目標に、珍しく間に合ってたんですねー。
着用画像、撮るの忘れました
柄が柄なのでリゾート気分、夏気分な形に仕上げましたが気付けば9月。
秋じゃんil||li_| ̄|●il||li

そして無念の29日。
愛知県からほぼ同距離を「六甲アイランド」と正反対の方面へ出かけた我が家。
帰る途中 見つけた「まかいの牧場」で遊んできました。
bokuzyou.jpg
たくさんの動物と触れ合い、大自然の中で思い切り走り回った子供達。
とても楽しそうでした~。
ここの牛乳が甘くてとってもおいしいの!!
今度はここへ遊びに行く為に出かけて、1日ゆっくりしてきたいと思います。

最後にお知らせ。
がま口レシピですが、2~3日間の内に用意して9月5日に公開しようと思いマース。
ここのところの落ち込み気分で、公に言い放ってしまわないと
いつになるかわからないので、宣言しときます。
宣伝だけして、なかなか実行できずすみません;
このヘッポコに、もうしばしお時間くだされ

それとね、もうひとつ考えてる事があります。
できたら がま口レシピ公開時に一緒にお知らせしますので
宜しければ皆様お誘い合わせの上(?)ぜひ遊びにいらしてくださいね~♪


貝殻採集in蒲郡
2009年08月20日 (木) | 編集 |
夏休みの宿題も山場にさしかかった時期のせいでしょうか。
ここ最近「貝殻採集」というキーワードで此方にご訪問くださる方がちらほら・・・

でもホラ、せっかくお越しいただいても「貝殻採集」とは名ばかりの
貝の画像すらない記事だったりして

だからと言う訳でもないのですが、昨日、子供にせがまれて遊びに行った
蒲郡 竹島海岸でキレイな貝を探して採集してきましたよ~
車で30分そこそこの近場、何度も行っている場所ですが子供達には楽しいようで。

fuziwara.jpg
竹島弁天を眺める藤原俊成サン。
平安時代末、この辺りの国司として蒲郡の開発に尽力し、竹島に弁財天を勧請したそうです。
竹島弁天を見つめ、何を思っているのでしょう。
後姿が何気に哀愁漂ってたのでなんとなく

umineko.jpg
ウミネコさんもいました。

kaigara.jpg
全体的に小粒の貝殻が多い竹島。
よーく探すと意外にキレイな貝がたくさん落ちてます。
ヒメシラトリ、クレハガイ、サルボウ、ヒメネジガイ、ムシロガイ、ホトトギス、
ナミマガシワ、ユウシオガイ、サクラガイ、アラムシロ・・・などなど種類も豊富。

kaigara2.jpg
娘Sがユウシオガイやサクラガイばかり大量に集めビン詰めにしてました。
「ピンクの貝でビンいっぱいにする」そうです。
現在4分の1程度ってところでしょうか。まだまだかかりそうネ

とまあ、他人様の宿題に思いを馳せていたところへ
娘Nが「お母さん、夏休みの自由研究どうしよう・・・




!!!!!!!!!!!



自由研究以外は7月中に終わらせてた様なので、私も安心しきってたところへ・・・!
大バカモノが何故にこんな遅くになって言い出すかっ!?
しかも本人ヘラヘラしてるし
私だって人に構ってる余裕ないってのにぃ~~~

・・・。苛性ソーダやオリーブ油、赤ワインがたくさん余ってたっけ・・・
仕方ない。明日、子供と一緒に石鹸作ってその経過を観察させるとするか。
これなら短時間で出来て、自由研究やりましたって感じで後で使えて一石二鳥

んあぁ~っ私だってこんなことしてる場合じゃないってのに・・・
困ってたんならもっと早く言え。

みなさんは残りの夏休み、ゆっくり過ごせそうですか~?










またまた余計なお買い物
2009年08月16日 (日) | 編集 |
毛糸(レース糸?)のベージュと薄いカーキ色の中間みたいな色が欲しくなったので
それ1色のみ、1玉のみ買いに行ったはずが・・・

kaimono.jpg

またやっちまったぃil|li _| ̄|● il|li なんだよ、この量・・・
買うだけ買って、まだレジ袋のまま放置状態の糸だってゴロゴロしてるのに( ̄▼ ̄||)

しかも改めて見てみると同じような色ばっかり(´△`)
ついでに余計な布と本まで混じっちゃってますよ?なにやってんだ、自分 il|li orz il|li

布はね、長男クンが欲しいっていうから半分こして、
手もとに残った50cmで長女にキャミでも作ろうかと。

夏休みが終わる前に仕上げる・・・気持ちだけはあります、ハイ。
毛糸たちも、なるべく消費する方向で・・・il|li & il|li

「コレ最後 毎回誓い 買い漁る」 こたつ心の俳句

御前崎で貝殻採集
2009年08月09日 (日) | 編集 |
前日記にコメントくださった皆様、お返事が遅くなりゴメンナサイ
昨日は早朝から6人分の弁当を作って、家族みんなで静岡県の御前崎まで
遊びに行ってました。

ブログで「ツグチガイ」という、ピンク色のとても可愛い貝殻を御前崎で拾ったという方を見て、
貝殻大好き長男がどうしても探しに行きたい、と言い出しまして。貝殻ひとつの為に3時間

途中、豊橋を通った際に出会った路面電車 by長男撮影
romen.jpg
地元の私にとっては珍しくも何ともない、当たり前の景色だったのですが
子供達には「車と電車が同じ場所を走る」光景はとても珍しいみたいです。
「今度路面電車が通る道に行ったら写真撮りたい」と言っていた長男。願いが叶いました


渋滞に巻き込まれながら御前崎に到着。
toudai.jpg
空が真っ青でとてもキレイでしたよ~。
雨が降る一歩手前の天気にならないものかと願っていましたが、見上げた空の深い青に
やっぱりいい天気になって良かったなーと訳も無く嬉しい気分になりました。

そして。
メインの貝殻探しですが、結果は・・・残念
炎天下、2~3時間ほど子供に付き合って頑張ったんですけどね~。
残念ながらツグチガイは見つけることができず
結局、既に持っている貝しか見つからないまま、皆、暑さに負けて貝殻探し終了。

その後は周辺を散歩しながら灯台のある高台まで登ってきました。
omaezaki.jpg
見晴らしよし風がとっても心地い~い♪ 一気に汗が引きました。

帰り道、更なる大渋滞により4時間近くかかって21時30分過ぎにやっとこさ帰宅
ダンナめ、横で高イビキかいてるだけで行きも帰りも全然運転代わってくれないんだもん
あー疲れた。

---おまけ---
長女が「お父さんとお母さんにコレあげるね」と灯台下にあった土産物屋の紙袋をくれました。
開けてみると・・・

ze.jpg
「幸せを招く貝と星砂」だそうです。

そういえば、店の中で一人コソコソ別行動してたっけ。これだったのねー。
ビンを眺めながら、1日の疲れが吹っ飛んだ母でした。












2009年08月02日 (日) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


