--年--月--日 (--) | 編集 |


至福の時間
2009年09月03日 (木) | 編集 |
9月です。やっと夏休みが終わり、本日から子供も給食開始!
夕方まで自由に行動できます 
さぁ、そろそろハンドメイドも再開しなくちゃね

そんなワケで。やっとゆっくり朝食のとれる私の本日の朝ごはんは・・・
pan.jpg
じゃーん!先日の交換会でmidukiさんよりいただいた、ブルーベリージャムで~~~~す
写真を撮るのが下手なので、あまりおいしそうに撮る事ができなくて残念
パンもミョ~に左に寄っちゃってますね

わくわくしながら初開封
蓋を開けたとたんに、ブルーベリーの甘い香りがフワ~ン♪
実がぎっしり詰まった、まさに天然の色ってジャムが顔を出しました~。
お味も最高!ブルーベリーの濃厚な風味と香りがたまらなくおいしかったです。
明日はヨーグルトにかけて食べようかなっ。バニラアイスにかけてもおいしいわよね~
midukiさん、素敵なお品を本当にありがとうございました!


昨日は新学期は始まったものの、給食ナシで12時頃帰宅した子供達。
娘3人は友達の家へ遊びに行く、と出かけたので
久しぶりに、本当に久しぶりに長男と2人だけでゆっくり出かけました。
といっても喫茶店でお茶して、本屋へ寄っただけですが。
それでも煩い妹達にジャマされ、常に我慢してきた長男には嬉しいお出かけとなったようです。
考えてみれば下の子が生まれてからは長男と2人だけで出かける事なんてなかったっけ。
久々の長男とのデートでした。

dora.jpg
本屋に行きたいと言うので、帰りに立ち寄った本屋にて購入。
かわいいがま口などがたくさん掲載されてて、思わず買っちゃいました。
ドラえもんは、長男が欲しそうに「はぁ~、420円か・・・。どうしようかな」と
何度も手にとっては本棚に返し、を繰り返してた後姿があまりにかわいく
笑ってしまったので、ナイショで買ってサプライズ。
さみちゃんも言ってたことだけど、小学生のン十円、ン百円って、すごく大変なことなのよね。
あげることは簡単だけど、価値が分からなくなるようなお小遣いの渡し方はしたくなくて。
420円を大切に思う長男へご褒美。

現在 小6の息子、一緒に出かけて喜んでくれるのも、本当にあと僅かなんでしょうねー。
これもまた、残り少ない私の至福の時間。


「交換会」その後
2009年08月31日 (月) | 編集 |
先ほど、やっと皆さんの作品をじっく~り堪能することができました

はぁ~、皆さんスゴイですね。
いろいろな所でハンドメイド交換会を目にしますが
こちらが群を抜いてレベルが高いのでは・・・?
私がいる場所ではない気もします、スミマセン(=ω=;)

他の方の編み物作品を見ては落ち込み
消しゴムはんこに関しては、もう後悔の嵐・・・
自分で密かに楽しむのみに留め、世に出すんじゃなかったわ、ホントに。

私の拙い作品は「zuboraGardener」のlanciaさんが
とっても素敵に紹介してくださいましたので、自分のところではあえてスルーにしようか
とても迷いましたが、一応足跡を残す意味でupです。

amineko2.jpg
まずはこちら。リクエストいただいたあみねこちゃん。
ねこやまさんのレシピをお借りして作りました。

で、コレだけでは到底予算に届かず、焦って考え、作ったのがこちら。
3ten.jpg
「ちょこっとお出かけ3点セット」
バッグを麻ひもで作ろうかとも思いましたが、やはりこれからの季節には
麻ひもじゃダメでしょうってことで却下。普通に毛糸で編み編みです。

そして。問題のお品。
hanko.jpg
オマケの名目で押し付けたとんでもないシロモノです;
今更ですが、本当に申し訳ない。
苦手なのわかってんだから やめときゃ良いものを・・・il|li orz il|li
lanciaさん、ごめんなさい。いらなかったら処分してください;



最後に・・・
amineko.jpg
我が家の夏休み中の一幕
ホントはむぎ茶じゃなく、そこにあるのはビールです( ̄m ̄)


交換会特別企画「夏休み自由課題」 解禁です!
2009年08月29日 (土) | 編集 |
29日です!!
待ちに待った解禁日ですよ~~~

・・・私は29日、30日と出かける予定が入ってしまい
upが遅くなりそうだったので予約投稿です
参加された皆さんの所へ、交換会作品巡りの旅に早く出たいのに~。
それも遅くなりそうでウズウズ、ソワソワです

さて。この度とっても素敵な作品を届けてくださったのは「Watashi no Jikan」midukiさん。
ちょうどmidukiさんのブログへお邪魔し、コメしてる所へお品が到着したので
実況中継のようなコメを送ってしまいました;
興奮しすぎて何が何やら?のコメをしてしまったような・・・^_^; midukiさん、すみません;

それでは、どーんとお披露目です!
rappingu1.jpg
オシャレなラッピングとかわいいタグに子供と大騒ぎ

rappingu2.jpg
それぞれをアップにして 
ね!?とってもかわいいの!!!

ワクワクしながら開封すると・・・
hako1.jpg
じゃ~ん!
手の込んだ、素敵なお針箱が しかもイニシャルまで入れてくださいました。

hako2.jpg
見てください、このステッチ。クロスステッチが苦手な私には考えられない繊細な仕事
クロスステッチの大変さを知っている長男も「おぉお~!!」と感動してマジマジと眺めてました。

そして、お針箱の中には・・・
hako3.jpg
おそろいの針刺し♪もったいなくて針が刺せませんよ?
でね、この布の下敷きには驚くべき仕掛けが!!
ふたを開けた瞬間、フワ~っとすごく良い香りが漂ったの。
↓で画像掲載しますが、手作り石鹸もこの中に入れてくださってて
最初石鹸の香りだと思いこんでたら なんと!布の両端、縫い代にあたる部分に
スティック状のお香が仕掛けて(?)あったのです!!香り好きの私、勿論大感動。
しばらく無駄に開けたり閉めたりを繰り返して匂いまくり、そして家族に自慢
あぁ、シアワセ

hako4.jpg
早速使ってみました いい感じです
編み物の道具があちこちに散乱してて、編み物する度に「どうにかしなくちゃ(=ω=;)」と
とりあえず道具をぶち込んでおけるテキトーな空き箱探してたんです。
それがこんな立派な箱にまとめる事ができ、編み物も捗るってモンですよ(本当か?)

こちらがその石鹸。
sekken.jpg
これまた いい香り♪見るからにお肌しっとりしそうです。
開けて使っちゃうの、ためらっちゃいますね~。
石鹸成分・Herbal
オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、キャスターオイル、
ホホバオイル、パームオイル、精製水、苛性ソーダ、ニームパウダー、エッセンシャルオイル
使い心地が抜群に良い、midukiさんのイチオシを送ってくださいました。

先日、子供の自由研究の為 仕方なく作った、こたつ&子供作の石鹸とはレベルが違いすぎます。「固まったらupしますね~」とかコメ返ししましたが、あまりの不甲斐なさに却下。
こたつ&子供作の石鹸は無かった事になりました。

最後はコレ
jamu.jpg
midukiさん宅のお庭で採れたブルーベリーのジャムで~す
ブログでこのジャムを拝見した時、「おいしそ~いいな、いいな」って
思ってたんです。そしたら我が手元に。midukiさん、貴重なお品をありがとうございます!

これねー。ラッピング解いてる時、子供に見つかっちゃって狙われてるんですよ
なんぼでも手に入る市販品なら即あげるけど、コレはそんな訳にはいきませんよ。
4人もいると1ビンなんてあっという間。味わう事なんてしやしない。
そんなバチ当たりな食べ方する子供には市販のジャムで
てことで、早速買ってきて、midukiさんの手作りジャムは子供の目の届かない所へ。
バッチリ確保です。
もうすぐ夏休みも終わるでしょ~。そしたら私がじっくり、ゆっくり、一人で味わいます←オニ母

以上、とっても楽しかった交換会特別企画「夏休み自由課題」でした( ´▽` )

素敵なお品を送ってくださったmidukiさん、そしていつも取りまとめをしてくださる
きいちごさん、本当にありがとうございました
送っていただいたお品、大切に 大切に使わせていただきますね(*´-`*)




交換会特別企画 「夏休み自由課題」
2009年07月22日 (水) | 編集 |
これといって用事は無いのに、夏休みに入ってから
なかなかハンドメイドの時間が取れず、な~んにもしてない毎日です。

こんなマズい状態にも拘らず またまた参加してしまいました
きいちごさん主催夏休み自由課題
「watashinojikan」midukiさんよりいただき
「zuboraGardener」lanciaさんへ贈らせて頂く事になりました~
midukiさん、lanciaさん どうぞよろしくお願いします

メインのお品は無事決定したことだし、かなり時間がかかりそうなので
計画的に進めていかなくちゃだわ!!!
早速 材料買出しに行こうかな~


7月22日。今日は皆既日食が観測できる日ですね
9時50分頃から食始らしいので、今まさに着々と進行中・・・のハズですが
残念ながら空一面 雲に覆われて太陽の姿が全く見えません
3年後の金環日食に期待しましょうか


おりがみコースター全容
2009年07月10日 (金) | 編集 |
先日無事終了した交換会。
お送りしたコースター、「どうやって使うのー?」「どうなってるのー?」とのお声がちらほらと聞こえましたので、詳細を載せてみました。気になった方は見てみてね♪

では、どうぞ!!!
ko0.jpg
1箇所にヒモをはさんだ四角のコースター(お好みの大きさで)を作ります。
※周りにステッチはかけないでね!

ko1.jpg
表と裏の布の中心をひっぱって、写真の様に膨らませ

ko2.jpg
中に少し押し込みます。

ko3.jpg
押し込んだ角を倒し、アイロンで押さえて形をつけます。

ko4.jpg
両サイドの角も内側へ倒しアイロンで押さえたら

ko5.jpg
ほら完成♪

ko総
そのまま使うもよし、ヒモをはずしてサイドを立てて使うもよし。
カトラリーやアクセサリーのマットに、ラッピングのお供に・・・
いろいろ使えます


---おまけ---
「☆Blashroom☆」のかずみさんにお送りさせていただいた私の作品です↓
kou1.jpg
かずみさんがとっても素敵に、詳しくご紹介してくださいましたので
此方には記録の意味で申し訳程度にup
かずみさん、拙い作品を素敵に紹介してくれてありがとうございました!!





