--年--月--日 (--) | 編集 |


チビコロ がま口完成~
2009年08月07日 (金) | 編集 |
8月に入ってから なんだか忙しくて
学校の予定に振り回されてクタクタでした。

疲れと暑さからか体調もあまり良くないし、心にも余裕が無く
ハンドメイドの時間も全く取れなくてちょっとヘコみ気味 il||li & il||li

久しぶりに何の予定もなく ゆっくりできたので
今日は朝から 子供が欲しいと言っていたチビがま口を作りました~

saifu.jpg

もっとサクッと出来上がると思ったのに結構時間かかってしまいました(;´д`)
「フワフワがいい」ってリクエストに答えて キルト芯はさんだら
小さい上に厚みが出て、縫い代を折ったり開いたりが大変になり。
余分な芯は極力削いだのにモコモコ、ぷくぷく。
口金の処理も思うように行かなくてシワシワのぐちゃぐちゃ

悔しいから、近いうちに同じサイズの口金買ってきて再度チャレンジだっ!!
と、リベンジに燃える母の横で、子供達はさっきからがま口に小銭を出したり入れたりして、とても嬉しそうにしてます。とりあえず喜んでくれたようで良かったわ~( ̄∀ ̄)

saifu4.jpg
わかります?大きさ。結構小さいでしょ
これ、あみぐるみちゃんのクビに下げたらカワイイと思いません!?

と妄想だけは逞しく・・・

そんな事より。そろそろ交換会の作品頑張らなくちゃだわ(´ェ`lll)

大失敗と頂き物
2009年07月02日 (木) | 編集 |
昨日、ブログを見てくれてた友人から
「マスク入れ」と「歯みがきセット入れ」と「子供用カフェエプロンもどき(ポケット必須)」の制作依頼がありました。
以前ブログに載せたマスク&巾着セットを見た時から欲しかったのだとか。
遠慮してないで早く言ってくれればよかったのに(´・ε・`)

で、早速とりかかり、マスク入れ完成

歯みがきセットを入れる巾着は、前から一度作ってみたかった
使ってない時はペタンコで、物入れるとマチが出てくる(←わかる?
マチ付き巾着にしよう!と思いサイズ考えて、折り込み方考えて、両サイドをミシンがけ~♪

さぁ、想像通りのマチが出来てるかな? 袋の中を覗いてみましょう。
ki1.jpg
・・・あれ?マチ部分が凹でないとおかしいんじゃない?凸に見える気がしますが・・・
嫌な予感。でも気のせいかも・・・うん、きっと気のせい♪一度表に返してみよう!
2007.6.4 472
あああああああっ
気のせい違ったわ!!マチの出かた、逆じゃん!
頭の中ではちゃんと出来上がってたのに。おかしいなー( ̄- ̄;)
2007.6.4 474
↑こんな感じでマチが入るハズ・・・

両端を解き、再び考えてみるも、この形を保ったまま中表にするのは不可能な事が判明。
どうするよ?

あれこれ折り返すこと数分。
!!なんだ、そのまま上に折り上げちゃえばいいだけだったんだ!
2007.6.4 475
ほら、できた
あとは口部分縫ってひも通して出来上がり~

と思いきや、最後に悲劇が・・・(*´□`)



ki2.jpg
出ちゃった。ショ━━i|||i_| ̄|●i|||i━━ック!!!

マチ部分も考えて計算した筈でしたけど?
そういや昔から算数苦手だったなーーーーー(;-ω-)=3
つーか、もしかしてこれって、この作り方って常識の範囲内だったりする?
こんな事に悩んで失敗して考え込んだのって私だけ?

一から作る気力もなくなり終了。今日頑張ります。


そして。
依頼してくれた友人より・・・
2007.6.4 471
生ビールいただきました
すごく嬉しかったので積み上げてみたよ
普段発泡酒ばかりなので、久しぶりの濃ゆいお味を堪能
ダンナと2人であっという間に全部飲んじゃいました、ごちそうさま





キャスっぽい?ビニコ トートバッグ
2009年07月01日 (水) | 編集 |
今週いっぱい不安定な天気が続くみたいで憂鬱ですね
昨日、雨の中、布のバッグを持って登校して行った子供達を見て思い立ち
長いこと眠らせたままだったビニコを引っ張り出してきて、トートバッグを作りました。

bag.jpg
どことなく、なんとなくキャスっぽくてかわいいなーと思いながら買った生地。
やっと日の目を見ることができました。

bag2.jpg
中身は水玉ちゃん。

bag3.jpg
かなりシッカリしてるので自立します

これで雨でも大丈夫!!さぁ今日持たせるぞ!と思ったら思い切り晴れました




くるみのピンクッションと消臭坊主
2009年06月22日 (月) | 編集 |
昨日も今日も朝から雨でムシムシします
雨も大切なのは充分承知してますが、降ると鬱陶しいですね。
洗濯物乾かないし困ったな

先週は天気の良い日が続いたので、1週間かけてコーヒー豆のカス(?淹れた後に残るアレです)をしっかり乾かす事ができました。ん~、いい香り
針山に使うとコーヒー豆の油で針の通りが良くなると聞いたのでピンクッションにしてみましたヨ

kurumi.jpg
コロコロ コロコロ。たくさん出来上がり~

ついでにテルテル坊主。
bouzy.jpg
コーヒー豆の消臭効果機能を持つテルテル坊主。
略して消臭坊主なり 小さすぎて効果の程はあまり期待できませんな(;´∀`)
とりあえず、玄関に吊るしておきました。
梅雨時のインテリアくらいにはなるでしょう。

最近手縫いでチョコチョコとか、小物しか作っていない気が
広範囲をミシンでダダッと縫いたい気分です。久しぶりに服でも作ろうかな

ビニコでペンケース
2009年06月12日 (金) | 編集 |
カメが大好きな長男くんへ、ペンケースを作りました。
とても縫いやすく、扱いが楽なビニコでしたよー。
布は買ってあったんだけど、なかなか形にならなくて
昨夜 急に思い立ち、ダダッと作成。

k8.jpg

kame.jpg

カラフルかめさん♪ かわいいでしょ?
中身は水玉でーす。

ki.jpg



今日は朝から家事放棄して、ずーっと交換会用の作品に集中してました。
頭の中で「これだッ!!」と思って形にしてみても
実際作ってみると、思ったよりかわいくなかったり il||li_| ̄|○il||li
苦戦してます












